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【アナログ?】音源方式総合スレ【PCM?DSD?】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/19(金) 14:50:49 ID:QC4gL3UA
アナログ、LPCM、DSD、結局どの方式も一長一短。
各スレでは煙たがられる話題でもここではごった煮。
各方式の仕組みや理論、メリット・デメリット、今後の展望その他を侃々諤々議論しましょう。

関連スレ・関連リンクは>>2

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 13:19:10.34 ID:VEm3Fi9g
>>894
どこぞのオノさんとかなんとかいう人はD/A->アナログ->DSDすると音が良くなる
言ってるよね。PCMからデジタル処理でDSDにするのはダメなんだとさ。
ツイッターで喧嘩してたエンジニアはこのアナログの段でサンプリングによる欠落等が
チャラになるとか素敵な事言ってたし支持者は一定数いそうな雰囲気。
方式の違いではなく機材の特性によるエフェクターにしか俺には見えないけどね。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 14:16:57.66 ID:ll0Kut4P
>>898
いるな,こういうエンジニア
アタマが狂ってるとしか思えないんだけど
もう最初から最後までPCMでいいじゃん
DSDとか半分サギみたいなもんでしょ

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 16:45:33.56 ID:igJYZXNk
>>879
DSDのインパルス応答性能のインチキに引っかかってはいけない
>>753で取り上げたときはスレが荒れてて流されちゃったけど

ttp://www.merging.com/uploads/assets/Pyramix/dsdresponse_big.png
ttp://www.promates.com/music-store/wp-content/uploads/2014/04/pulse_responce.jpg
ttp://www.kv2audio.com/pictures/technology/pulse_response_ana_digi-en.png

DSDのマーケティング()が「確信犯だなぁ〜」と思うのは
単位を誤摩化していること
3μsをHzに変換してみるといかに馬鹿げているか分かる

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 18:37:26.13 ID:NgX0oAoQ
>>898-899
チャラになるとは録音とマスターのフォーマットの違いについて
説明したもので欠落等がチャラになると言った訳ではないだろ
http://togetter.com/li/720332

こうも言ってる
https://twitter.com/kentarotakahash/status/512212823984705536

96/24で録音した音源をアナログを通してマスタリングして
44.1/24のマスターを作成する作業についての説明で
むしろダウンサンプリングの工程についての話だ

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 19:05:38.84 ID:940rIFEu
劣化させて音が良く聴こえるエンジニアは早急に引退して欲しいわ

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 19:20:44.00 ID:NgX0oAoQ
マスタリングは必要な工程で劣化ではない


私がマスタリングするとき、マスターが44.1kHzか48kHzか、
あるいは96kHzなのか、といったことにはこだわりません。
常に一度アナログ機材を通してマスタリングしているからです。
http://www.e-onkyo.com/news/205/

ミュージシャンがレコーディングした音源は、1曲ずつ作って行くので、
その1曲1曲は微妙に音量も違う

それをまとめていって、最後に音量や音質、
音圧だったりっていうのを最終調整していく作業が、オーソドックスなマスタリング作業
http://www.tfm.co.jp/lock/sakana/index.php?itemid=5300&catid

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 19:23:51.46 ID:NgX0oAoQ
「ニセレゾ」や「ニセDSD」「DSD幻想」を叩くのは結構だが
マスタリングとごっちゃにしてはいけない

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 20:17:34.29 ID:940rIFEu
マスタリングによる劣化にも気づかないようなエンジニアも辞めちまえw

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 20:29:10.17 ID:NgX0oAoQ
「マスタリングによる劣化」って何だよ
もうムチャクチャだ

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 20:42:03.60 ID:kLJORDYT
DSDの音の良さも判らないようなオーヲタも辞めちまえw

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 01:45:57.45 ID:NwyWYF3Y
JAZZ板の人は手持ちのvinylをバンバン放出していただきたいっ

295 名前:いつか名無しさんが :2015/05/03(日) 16:06:38.60 ID:???
ネット以外で音楽聞くのってどうなの?

296 名前:いつか名無しさんが :2015/05/03(日) 16:39:27.79 ID:???
ネット以外で音楽は聞かないから。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 16:15:37.37 ID:UtjCJIs4
DSDネイティブ再生できないZX2 ソニー社員がDSDけなしまくりですね よくわかりますよ w

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 20:44:47.73 ID:kK/MCQnN
>>909
ネイティブ再生出来る機種と出来ない機種でどれだけ音が変わるのか具体的に言ってみ?

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 23:54:49.70 ID:is1VSti4
てか本当のネイティヴ再生できる
機種ってほとんど無いはずだが
どうせDAC内部でPCM変換入るしな

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 13:09:29.27 ID:9fntQCiX
PCM1795のアナログFIRフィルタ機能使用機種ならネイティヴ

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 23:22:17.01 ID:oEIbOXDh
PCM1795は音が悪いからムリ
やっぱり1792じゃないとな

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/09(土) 01:17:17.27 ID:YKlKP0xu
PCM1795をモノラル接続にすれば、PCM1792程とはいかなくても大分良くなるんじゃない?

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/09(土) 01:48:19.06 ID:RRLDirBr
>>914
why?

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/09(土) 06:35:26.69 ID:uMdqI4DO
DSDは幻想
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429272684/l50

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/09(土) 08:38:34.75 ID:R/q9XFVC
スペック上の話だけどモノ使用にしても劣るな。フィルターなんか足元にも及ばない。
=音がいいか悪いか知らんけど

PCM1795 32bit
Dynamic Range:
? 123dB Stereo
? 126dB Mono
THD+N: 0.0005%
8× Oversampling Digital Filter:
? Stop-Band Attenuation: ?98dB
? Passband Ripple: ±0.0002dB

PCM1792A 24bit
Dynamic Range:
? 132dB (9 V rms, Mono)
? 129dB (4.5 V rms, Stereo)
? 127dB (2 V rms, Stereo)
THD+N: 0.0004%
8× Oversampling Digital Filter:
? Stop-Band Attenuation: ?130dB
? Pass-Band Ripple: ±0.00001dB

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/09(土) 08:40:37.77 ID:R/q9XFVC
アナログ回路も相応に仕上げなきゃ、DACのスペック差なんかほとんど意味なくなるけど

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/09(土) 08:43:15.42 ID:5Lf6k4b8
アナログよりアナルこそ最高音質だよ

屁に限ってだけど

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/09(土) 17:23:18.83 ID:44PACW0V
9割はクソ耳だからどうでもいいんだけどね

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/09(土) 18:46:11.95 ID:KMP3ti2/
>>918
型番見ただけで音が良い!って言ってくれる人がいるから大丈夫

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/18(月) 22:35:23.38 ID:jK9Qiehz
ソニーがSACDのデコーダーチップの生産を終了していた(しかも2013年に)
各プレーヤーメーカーもチップの在庫がなくなり次第、順次ディスコン
っていう噂がドイツのハイエンドショウで流れたらしいけど
何か知ってるエロい人いな〜い?

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/20(水) 07:53:12.94 ID:euz+m5+M
その噂はしらんけど
SONYはSACDに見切りをつけたのはたしか
あるメーカーさんが、SONYはSACDをやめるつもりはないって
嘘を言い張るってこぼしてた

924 :名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net:2015/05/20(水) 09:35:34.51 ID:LAkiiFhM
オープンソースにしてから去れよ

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 00:10:42.48 ID:5linyZPI
もともとアナログ信号を、デジタル信号に変換するために、高い周波数でサンプリングして、
できたPDM(DSD)データを、CDサイズに小さくするために開発されたのが今のPCMフォーマット
だと思うのだが、そこは間違ってないよね?
だとすると、PCMは、PDM(DSD)を変換しないと出来ないわけで、その時点ですでに劣化していることに
なるのだが、その辺はどうなんだろう?

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 00:17:20.57 ID:l9w5n9P7
>>925
PCMとPDMは変調方式が違い根本的に間違いです

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 00:19:09.61 ID:GSubeDRW
>>925
おまえはなにをいってるんだ

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 07:05:38.63 ID:3uIDSmZB
オーバーサンプリングADCってのは不要帯域をデジタルLPFで落としてデシメーションするもの
>>925の言うことは中らずととも遠からず
1bitでもΔΣでも根本的に違うなんて事はない

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 08:06:22.92 ID:jpaSXIEd
>>928
そうだね
ミキシングやイコライジングが出来るPCMと、原理的に出来ない1bitやΔΣは根本的に違うし
>>925はパルス符号変調とΔΣ変調の歴史を調べれば、すぐに間違いだと考えを改めるはずだし
>>928はうっかりさんなのを反省しなさい

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 08:13:32.75 ID:jpaSXIEd
言葉が足りなかった気がする
>>925の言うことは中らず ←そうだね。外してる
> 1bitでもΔΣでも根本的に違うなんて事はない ←そうだね。そのとおり

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 19:01:18.07 ID:3uIDSmZB
うっかりを訂正
X 1bitでもΔΣでも
O 1bitΔΣでも

>原理的に出来ない1bitやΔΣは根本的に違うし
単に出力が1bitでなくなるだけでできるでしょ。1bitのままでなきゃいけないなんてのは現実を無視したDSDの勝手な都合。

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 20:39:52.56 ID:17KMGgiO
どこの世界のDSDの話してるんだろ

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 21:02:07.53 ID:cBkQKn+R
"Why 1-Bit Sigma-Delta Conversion is Unsuitable for High-Quality Applications"
ttp://sjeng.org/ftp/SACD.pdf

10年以上前のペーパー、資料として

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/21(月) 07:55:18.89 ID:iNkCGrAD
結局、CD(PCM 44.1KHz)はつまらなかった

業務用レコーダーでSDHCカードに、DSD 5.6MHz録音するか
カセットデッキで、カセットテープに録音して、CDプレーヤーでは聴かなくなった

PCMって中途半端

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/27(金) 14:17:57.29 ID:3cEGvdZs
アナログ負けかぁ残念!

>Exotic Dances from the Operaのレコードを再生したが
>これはS氏所有のSSACDと比較してアナログ優位とはならない
http://votta7.blog.so-net.ne.jp/2013-10-21

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/27(金) 16:51:28.00 ID:O+le9rxt
はて?
>>934は何を録音してるのだろうか

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/11/27(金) 17:38:31.36 ID:X2RHqRoX
>>936
ギャグだから、スルー推奨

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/02(水) 00:20:11.23 ID:bMptJiW7
オーディオアクセサリー誌より抜粋

オヤイデ成金社長&貧乏ブロガーみじんこによれば、

オヤイデの102SSC自称精密導体は

PATEK PHILIPPE(パテック・フィリップ)
http://kakaku.com/watch_accessory/watch/itemlist.aspx?pdf_ma=5342

Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンチン)
http://kakaku.com/watch_accessory/watch/itemlist.aspx?pdf_ma=2623

の精度と芸術性を目指して作ったんだそうだ

あの貧乏臭い汚らしい見た目と作りの安物メーカーが何言ってんだかw

ブランド品着飾っても下品な成金にしか見えない奴っているよね

SNSでわざわざ贅沢生活自慢してるオヤイデ成金社長ってその典型だねw
https://www.facebook.com/satoshi.murayama.520#!/satoru.murayama.146

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/12(土) 12:26:24.93 ID:vUBsLpzJ
>>936
アナログに決まってるだろ

バカなのかぁ?

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/02/06(土) 08:20:16.55 ID:r9Mf6smw
940

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/02/26(金) 18:25:48.25 ID:vIYejAFD
>>564
AKM、ハイエンドA/Dコンバーター「VERITA AK557X」。11.2MHz DSD対応
http://www.phileweb.com/news/audio/201602/26/16967.html

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/02/27(土) 22:47:34.99 ID:Uz++srG0
ハイレゾ音声対応「ALS」など、4K/8K放送の最新動向
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160226_745545.html


>民放は48kHz/24bitなどの高音質を採用する意向が強いという。

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/02/28(日) 05:15:31.06 ID:JXDuH003
すでに新しいハイレゾのフォーマットはMQAに決定している。
オンキョーはもう、それに対応する製品も開発している!
ソースはこれ!
http://japanese.engadget.com/2015/01/21/mqa/

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/02/28(日) 06:45:16.39 ID:W9swpvt2
>ハイレゾ「相当」

それを「ロスレスフォーマット」とは言わん

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/02/28(日) 14:27:08.83 ID:HbsUSKLQ
engadget日本版って適当な記事ばかりだな

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/02/29(月) 00:49:22.19 ID:Emx0DDyN
新ロスレスフォーマット「MQA」
http://www.phileweb.com/review/article/201501/14/1496.html

MQAを「ロスレスフォーマット」と呼称するのは半ば公称だが
本来の「ロスレス」の意味からしたら間違ってるな

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/02/29(月) 11:29:09.94 ID:NuPp4+pL
変換前・変換後でバイナリ一致しないとロスレスではない

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