5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【竹島】島根県の竹島問題研究会 竹島の漁業”隠岐で調査[08/24]

1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止:2014/08/24(日) 21:36:21.22 ID:???
NHK 松江放送局

県の竹島問題研究会は、かつて竹島で行われていた漁業を調査するため、24日、隠岐の島町の住民から、
当時の様子を聞き取りました。

有識者などでつくる県の竹島問題研究会は隠岐の人たちが、かつて竹島で行われていた漁業やアシカ猟の
実態を明らかにしようと4年前から住民への聞き取りや資料の調査を進めています。

24日は研究会の委員らがかつて漁を中心になって行っていた隠岐の島町の久見地区などを訪れ、当時の
様子を知っている4人の町民に聞き取りを行いました。

このうち、夫の父親が漁船を所有し、船長として竹島に漁に出ていたという吉田はる子さんは(94)「竹島は
土がない石ばかりの島だったということですが、周辺の海は海産物が豊富だったので義理の父からは土産に
どんぶりのように大きな貝をもらったことを覚えています」と話していました。

また「昭和初期には家の近くに木のオリがあり、竹島から連れて帰ってきた牛のように大きなアシカが入れられていて
『ウオーウオー』と夜中鳴いていました」と当時のようすを語りました。

竹島問題研究会の委員、忌部正英さんは「竹島を知る人の高齢化が進んでいるので、迅速に調査を行い
竹島は隠岐の人たちの生活の一部であったことを記録に残していきたい」と話していました。

今回の聞き取りは25日と26日は知夫村で行われることになっています。

NHK NEWS WEB 08月24日 19時01分 (リンク先に動画あり)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/4033712061.html

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:03:26.10 ID:wLvhahR7
( * ´ω`) フフフ
/   / ̄ ̄\  ウフフ
.  /*´ω`*  \

バンバンバンバンバンバン
  バンバンバンバン バンバン
  バンバンバンバンバン バン
  (∩`・ω・)バンバンバンバン
  / ミつ/ ̄ ̄\
  .  / ´・ω・`  \

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:08:09.76 ID:yFYsSC7l
これは良い試みだよな。
       松山千春

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:10:40.85 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の見解 半月城教授GJ!
 『週刊新潮』には驚かされます。記事<「竹島」WARS!> において、小見出しに<竹島
は「日本の領土」という決定的証拠の「古文書」>と仰々しくあるので、話半分にしても
さぞかし有力な証拠の古文書が出てきたのかなと期待していました。
  ところがどうでしょうか。「決定的証拠」の古文書とは大谷家の「竹島渡海由来記
抜書控」のみでした。この文書は、漁猟のために竹島(今日の鬱陵島)へ渡海していた大
谷九右衛門が書いたもので、その内容は信頼性に欠け、とうてい「決定的証拠」になるよ
うな代物ではありません。
  実際、その内容ときたら、大谷家は江戸幕府から竹島を「拝領」したとか、さも領主
になったかのような虚言を弄しており、信憑性がありません。史実は、大谷家と村川家が
鳥取藩を通じて幕府から竹島(鬱陵島)への渡海免許をもらったにすぎません。
  当時は町人が幕府から領地を拝領できるはずもありませんし、それを裏づける資料な
どもちろんありません。
  日本の古文書に関する説明はたったこれだけです。そこには日本政府が日本領の根拠
にしている古文書すら登場しません。新潮社にとってもそれらの古文書は根拠が薄く、無
用の長物なのでしょうか。
  ともかく「竹島渡海由来記 抜書控」のみを「決定的証拠」とセンセーショナルに書
く週刊誌の商業主義にはあきれるばかりです。
  しかも、上記の記事は歴史にうとい人が書いたようで、文中に「伯耆藩」とあります
が、江戸時代に伯耆国はあっても「伯耆藩」は存在しませんでした。これを見ても、書き
手は竹島=独島問題をほとんど理解していないのが赤裸々です。
  記事はそんなレベルなので、編集者が「竹島渡海由来記 抜書控」の史料価値をわか
らないのも無理はありません。その史料は領有権論争にはほとんど役立たず、そのため日
本政府はその史料を知っていても、かつて韓国との竹島=独島論争においてはそれを引用
すらしませんでした。とても「決定的証拠」にはなりえません。
  その史料を、単に元禄時代までに大谷家などが松島(竹島=独島)で経済活動を行って
いた証拠とするのならともかく、これは「固有領土」の証拠にはほど遠い、箸にも棒にも
かからない古文書です。

半月城教授GJ!  半月城教授GJ! 半月城教授GJ! 半月城教授GJ! 

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:11:17.18 ID:tH/PPA0w
 『週刊新潮』には驚かされます。記事<「竹島」WARS!> において、小見出しに<竹島
は「日本の領土」という決定的証拠の「古文書」>と仰々しくあるので、話半分にしても
さぞかし有力な証拠の古文書が出てきたのかなと期待していました。
  ところがどうでしょうか。「決定的証拠」の古文書とは大谷家の「竹島渡海由来記
抜書控」のみでした。この文書は、漁猟のために竹島(今日の鬱陵島)へ渡海していた大
谷九右衛門が書いたもので、その内容は信頼性に欠け、とうてい「決定的証拠」になるよ
うな代物ではありません。
  実際、その内容ときたら、大谷家は江戸幕府から竹島を「拝領」したとか、さも領主
になったかのような虚言を弄しており、信憑性がありません。史実は、大谷家と村川家が
鳥取藩を通じて幕府から竹島(鬱陵島)への渡海免許をもらったにすぎません。
  当時は町人が幕府から領地を拝領できるはずもありませんし、それを裏づける資料な
どもちろんありません。
  日本の古文書に関する説明はたったこれだけです。そこには日本政府が日本領の根拠
にしている古文書すら登場しません。新潮社にとってもそれらの古文書は根拠が薄く、無
用の長物なのでしょうか。
  ともかく「竹島渡海由来記 抜書控」のみを「決定的証拠」とセンセーショナルに書
く週刊誌の商業主義にはあきれるばかりです。
  しかも、上記の記事は歴史にうとい人が書いたようで、文中に「伯耆藩」とあります
が、江戸時代に伯耆国はあっても「伯耆藩」は存在しませんでした。これを見ても、書き
手は竹島=独島問題をほとんど理解していないのが赤裸々です。
  記事はそんなレベルなので、編集者が「竹島渡海由来記 抜書控」の史料価値をわか
らないのも無理はありません。その史料は領有権論争にはほとんど役立たず、そのため日
本政府はその史料を知っていても、かつて韓国との竹島=独島論争においてはそれを引用
すらしませんでした。とても「決定的証拠」にはなりえません。
  その史料を、単に元禄時代までに大谷家などが松島(竹島=独島)で経済活動を行って
いた証拠とするのならともかく、これは「固有領土」の証拠にはほど遠い、箸にも棒にも
かからない古文書です。

半月城教授GJ!  半月城教授GJ! 半月城教授GJ! 半月城教授GJ! 

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:12:03.97 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の活動 半月城教授GJ!
竹島=独島問題、島根県議との対話
前略
  先生が島根県議会にて「竹島の日」制定に棄権されたことに敬意を表します。
しかし、先生がHPで「竹島は、一九〇五年の領有手続き以前にも日本の文献等に、日本
の実効支配を示すものがあり、歴史的にも、わが国に竹島の領有権があるという主張には
根拠があります」と書かれたことは疑問です。
  失礼ながら、先生は明治政府が竹島=独島を一旦放棄した史実はご存知でしょうか?
同じような質問を「しんぶん赤旗」にしましたが、下記のように満足のいく回答がありま
せんでした。失礼ながら、直言しますと、貴党は竹島=独島の歴史をさらに研究なさる必
要があるのではないでしょうか?
半月城通信<竹島=独島と日本共産党>
なお、竹島=独島が日本の固有領土かどうかに対する私の見解は下記のとおりです。
半月城通信<竹島=独島「日本の固有領土」説の検証>
半月城より

誠実にご回答をいただき、ありがとうございました。
さすが、地元の方だけに「しんぶん赤旗」の足りない点をよく補っていると思われます。
竹島=独島問題は、おっしゃるように「平和友好の精神と原則」で、真実を冷静に知るこ
とが何よりも重要だと思います。
  ××様に対する反論ですが、××様は「その当時を前後して、韓国側が独島を実効支
配したという記録の存在を知ることができません」と書かれましたが、当時、于山島は日
本でいう松島(竹島=独島)であり、朝鮮領であるという認識が日本と朝鮮とで成立してい
ました。人が住めない無人島はそうした両国の認識だけで十分ではないでしょうか。共産
党議員の方が「狼どもの国際法」にいう「先占」の論理を持ちだすとは少し意外でした。
  両国の認識に関しては「週刊新潮の竹島=独島記事を批判する」、あるいは私のホー
ムページ「半月城通信」に書いたとおりです。両国でそのような共通認識をもち、かつ内
務省が当初、竹島=独島は「韓国領地ノ疑アル」として反対していたのを、日露戦争の
「時局なればこそ」として強引に領土編入がなされました。これは「狼どもの国際法」に
てらしてすら違法ではないでしょうか?

半月城教授GJ!  半月城教授GJ!  半月城教授GJ!

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:13:08.71 ID:tH/PPA0w
「独島は鬱陵島の付属島しょ」:日本の公文書に記録

(写真)http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2012/10/15/201
▲ 1902年に釜山の日本領事館が作成した資料の傍線部には「本島(鬱陵島)の真東50カイリに
三つの小島があり、俗に『リャンコ島』と呼び、本邦人(日本人)は松島と称している」との記述
がある。/写真提供=保坂祐二教授

日本が独島(日本名・竹島)を島根県に強制編入する3年前の1902年に独島を鬱陵島の付属島しょ
と認識していたことを示す日本の公文書が初めて公開された。

問題の文書は、1902年5月に釜山の日本領事館が本国に送った「釜山領事館報告書」と題する
文書で、独島を「松島」「リャンコ島」など呼び、鬱陵島を独島の本島だと認識する内容だ。この史料
は在日韓国・朝鮮人史を研究する朴炳渉(パク・ビョンソプ)氏が日本の外務省外交史料館で発見
したもので、世宗大の保坂祐二・独島総合研究所長が入手したものを14日、本紙に公開した。
  報告書の「第七、漁業の状況」(原文は歴史的仮名遣い、以下同)という部分には「本島(鬱陵島)
の正東(真東)約五十海里に三小島あり俗に之(これ)『リヤンコ島』と云(い)い、本邦人は松島と
称す」とした上で、同島では多少のアワビが取れるため、本島より出漁する者があるが、島には
飲料水がないため、長期の出漁は不可能であり、4−5日で本島に戻るという記述があった。

これまで日本は1905年の島根県告示で、無主地だった独島を編入したと主張してきた。

蔚山大のシン・ヨンハ碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受け
た教授)は「1900年に大韓帝国が政令第41号で、鬱陵島を本島として、竹島、石島を含む鬱島郡
を領土として公表している。02年の日本の警察による報告書でも鬱陵島を本島と呼び、独島を付属
島しょとして記録している。これは当時の独島が韓国の領土であることを間接的に証明するもので
あり、大きな意味を持つ」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/15/20

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:14:23.54 ID:tH/PPA0w
  赤水図で松島と竹島間のすき間に書かれている一節「見高麗 如自雲州望隠
州」は、再版以降の地図、いわゆる「劣化コピー」でもよくキープされています。なお、
その一節は日本の領土であることを示すものでないことは池内敏教授により論証されたと
おりです。
  その一方、初版本で松島、竹島は朝鮮半島同様に着色されていなかったのに対して、
弘化年間の「劣化コピー」で着色されて日本領と誤解されるようになったのは、その当時
は日本人の竹島(鬱陵島)における密漁が絶えなかったことを反映した結果です。
  弘化以前、1710年の朝鮮王朝実録に「倭船がしばしば漁採することは嘆かわしい」と
書かれたように日本人の竹島(欝陵島)密航がありましたが、19世紀になって 1836年に
は浜田藩あげての竹島密貿易事件「会津屋八右衛門事件」が発覚するなど、日本人の竹島
(欝陵島)密航は絶えませんでした。
  その結果、1850年代に長州藩では竹島(鬱陵島)開拓が真剣に論議されるまでになり
ました。そうした世相が、松島・竹島の着色に反映されました。
  このような経緯から、竹島(欝陵島)は日本領であるという「俗言」が生まれたので
しょう。しかし、そうした俗言がどうであれ、重要なのは公的な当局が松島、竹島をどう
認識したかということです。
  その認識は地図などに表現されるのですが、神代の大昔から戦後の1975年にいたるま
で、日本の公的な地図作成機関が発行した地図で欝陵島や竹島=独島を日本領として描い
た地図は一枚もありませんでした。
  そうした地図を「竹島日本領派」の面々が必死に探したのでしょうが、徒労に終りま
した。結局、竹島=独島を日本の「固有領土」とする意識は幻だったのです。

Re:15005
> 日本の陸軍陸地測量部は、内務省地理局を統合したものですから、当時は日本で唯一
 の公的地図の発行機関でした。現在の国土地理院の前身でもあります。

第2次大戦後、唯一の公的地図作成機関である国土地理院が 1975年に発行した「国
土基本図作成地域一覧図」でも竹島=独島が除かれました。

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:16:10.07 ID:tH/PPA0w
  島根県の「竹島の日」条例は、1905年、竹島=独島を同県の管轄下におくという県告
示100周年を機に制定されましたが、まずはその県告示にいたった当時の状況を簡単にみ
ておきたいと思います。
  1904年に始まった日露戦争の帰趨は、日本海=東海における制海権をどちらが握るの
かにかかっていました。同海域において日本の輸送船はロシアのウラジオ艦隊にしばしば
沈められたので、劣勢の日本はウラジオ艦隊をいかに抑えるかが急務でした。
  そこで注目されたのが、鬱陵島と竹島=独島でした。同島に望楼を築き、ウラジオ艦
隊の動きをさぐれば、日本は軍事的に有利になります。そんな時局のなかで漁夫の中井養
三郎からリャンコ島の「領土編入ならびに貸下願」が日本政府に出されました。
  リャンコ島とは竹島=独島のことですが、当時は島名混乱の影響を受け、竹島=独島
はその日本名が完全に消えてしまい、フランス捕鯨船にちなんだ西洋名のリアンクール岩
か、リャンコ島とかよばれていました。
  中井の領土編入願いに対して、内務省は、戦争という時局に際し、韓国領の疑いがあ
る莫荒たる不毛の岩礁を収めたら、諸外国に日本は韓国併呑の野心があるのではと疑われ
るとして反対しました。
  それも自然な成りゆきです。同省は、鬱陵島と竹島=独島を「本邦に関係なし」とし
て、太政官の裁可を得ていたので、容易に賛成するはずはありません。
  ところが外務省の判断はちがっていました。戦争という「時局なればこそ その領土
(竹島=独島)編入を急要とするなり、望楼を建築し 無線もしくは海底電信を設置せば
敵艦監視上 極めて届竟ならずや」として内務省を説得しました。
  明治政府内においてはこうした帝国主義者の意見がまさり、結局、竹島=独島は「無
主地」であり、中井養三郎の「移住」が国際法上の「先占」にあたると強弁して領土編入
を決定し「竹島」と命名する閣議決定をおこないました。
  ただし実のところ、竹島=独島は無主地ではないし、また中井の移住とは名ばかりで、
実はアシカ猟の季節ごとに風で破損するような菰(こも)ぶき小屋に寝泊まりしたという
のが実態でした。
  この閣議決定は、政府の官報などには一切掲載されず、島根県へこっそり伝えられま
した。そして秘密裡にことを運ぶため、韓国には一切伝えられませんでした。小笠原諸
島の場合には関係国と十分な協議をおこなったのと対照的です。閣議決定を受けた島根県
は「竹島」を同県の所管とする告示をおこないました。

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:16:52.51 ID:tH/PPA0w
  ちょっと待ってください。現在、日本政府は竹島=独島問題を国際司法裁判所に提訴
していると誤解している人が多いようですが、これは明らかな間違いです。
  意外に思われるかもしれませんが、過去 50年間、「日本政府は国際裁判所で白黒付
けよう」として動いたことは一度もありませんでした。
  国際司法裁判に関する話は 50年以上も昔の話です。当時、日本政府は国際司法裁判所
で勝てるかもしれないと本気で思いこんでいました。それというのも、韓国政府側に
反論に必要な日本の史料がほとんどなかったので弱かったのと、竹島=独島をめぐる多くの
真実がまだ公になっていない段階だったので、日本政府はよほど自信がありました。
  しかし、もし現段階で国際司法裁判で審議されるとなると、一番困るのは日本の外務
省なのです。それは外務省の情報隠しが満天下にさらされるためです。
  たとえば、明治政府が竹島=独島を朝鮮との関係で放棄した事実です。あるい
は「松島(竹島=独島)渡海免許」が存在しないという事実です。これらは、国立国会図書
館の塚本孝氏のように、竹島=独島を日本領と考える日本の学者すら認めている事実です。
  また、外務省が日本領の有力な根拠としてきた『隠州視聴合紀』は、実は逆に不利な
材料になってしまい、「固有領土」の主張が根底から危うくなりました。それに追い打ち
をかけるように、1905年の領土編入でも日本政府は竹島=独島を「無主地」と断定して「領
土編入」したのであり、決して「固有領土」とは考えてはいなかったことも明
らかになりました。
  さらに元禄期の「竹島一件」の時、江戸幕府は松島(竹島=独島)の存在すら知らな
かった事実も今では明らかになっています。こうした経緯からして、どうみても 裁判で日
本に勝ち目は薄いといえます。そのため、最近の竹島=独島が関係する日韓交渉、たとえば
海洋法条約関連などで国際司法裁判所の件はおくびにも話題になりませんでした。
  今や、情報隠しやウソまみれの外務省にとって、裁判は最も避けたい解決手段ではな
いでしょうか。もし、外務省に自信があるのなら、北方領土問題のようにしっかりした冊
子ないしは資料集をつくっているはずと思われますが、現状はごく簡単なホームページの
みでお茶をにごしています。
  将来、もし外務省の本格的な資料集が出たら、そこで明治政府の竹島=独島放棄をど
う記述するのか、その時を私は楽しみにしています。

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:18:31.35 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授GJ! ネトウヨ涙目!
大韓帝国が独島を実効支配していたという国際法的に明白な証拠が発見!
KBS "大韓帝国独島実効支配資料公開"
http://photo.hankooki.com/newsphoto/2012/08/16/coming2012081(輸出税資料)
http://photo.hankooki.com/newsphoto/2012/08/16/coming2012081(半月城教授)
 KBS 1TV 'KBSスペシャル'は大韓帝国の独島実効支配を立証する未公開資料を19日'独占
発掘-独島の証言'編を通じて放送史上初で公開すると16日明らかにした。製作スタッフは
保坂祐二世宗大日本語日本文学科教授とともに資料を追跡、発掘した。世宗大独島総合研
究所長を引き受けた保坂祐二教授は韓国に帰化した日本人で10年超えて独島を研究してき
た。領有権問題を解決する核心は該当地域に対する実効支配事実を立証する文書の存在と
効力だ。日本が独島を自分たちの領土だと主張する最も強力な根拠は1905年島根県の独島
編入だ。製作スタッフは"独島が私たちの土地であることを立証するためには島根県が独島
編入をする時点に大韓帝国が独島を実効支配していたという国際法的に明白な証拠が必要
だ"として資料追跡に出る。
 1902年大韓帝国の内部大臣が欝島郡守ペ・ゲジュに下した公式文書である'欝島郡節目'
には欝陵島に出入りするすべての貨物に税金を受けろとの運営細則が含んでいる。そして
日本外務省記録には当時日本人たちが独島で捉えたアシカを欝陵島に持ってきて輸出した
という内容が残っている。製作スタッフは"これは日本人たちが独島で捉えたアシカに対す
る輸出税を欝島郡守に納付したという意味"として"これを通じて大韓帝国の行政力が独島
にまで及ぼしたことを確認することができる"と説明する。
 大韓帝国の実効支配を立証するまた一つの鍵はアワビだ。1890年代後半日本近海でアワビ
の種が滅びるとすぐに日本人たちはアワビを探して欝陵島まで進出する。釜山にある日本領
事館が日本外務省にあげた報告書によれば当時日本の漁業者などは欝陵島監に輸出税を出す
という約束条項文を使ったし、欝陵島監が日本人に領収書を書いた記録もある。これに対し
て在日歴史学者パク・ビョンソプ(朴炳渉)は"韓国の租税権を執行する範囲内に独島が含ま
れたので(大韓帝国が)独島に対する領有権を法的に行使していたと見られる"と話す。
 製作スタッフは保坂祐二教授と発掘した資料に対して世界的な国際法の専門家たちを訪ね
て行って効力を検証した結果も公開する。
http://news.hankooki.com/lpage/culture/201208/h2012081619161

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:19:10.74 ID:tH/PPA0w
  近代の資料として、鬱陵島を朝鮮の東端とし竹島(独島)を欠落させてい
た朝鮮側資料は、ご指摘のものを含めて次の3点くらいでしょうか。
 玄釆『大韓地誌』1899年
 張志淵『大韓新地志』1907年
 崔南善『朝鮮常識問答』1946年
  しかし、これらはいずれも民間人が出した書籍で、国家の領有意識とはな
んら関係がありません。それに、たかだか2,3の資料で竹島が欠落していた
からといって、朝鮮は竹島(独島)の領有意識をもっていなかったなどという
結論を導いたとしたら、あまりにも短絡的すぎるのではないでしょうか。

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:23:03.20 ID:Rbyqqk2+
外務省は国連人権委員会に言えよ、島根県の漁師が韓国兵士に拉致や虐殺された事実を

14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:32:24.13 ID:dbfka2X7
売春婦の詐欺より 
朝鮮人に虐殺された漁民の方がヤバくないか?
朝鮮世界大統領に言ってやってよ

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:36:13.64 ID:QHe3wv+w
日本人を釈放する代わりに凶悪朝鮮囚人を無罪にしたんだから当時の日本政府はグル
その凶悪朝鮮人が今も日本で犯罪を犯している
この頃から朝鮮に乗っ取られていた

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:41:42.14 ID:PcrXfbL5
また半月禿のコピペを貼るバカが出たか(笑
そんなに正しいと主張したいのなら、とっととハーグへ証拠として
提出すればいいのに(笑)
トンスラーはホント仕事が遅い(笑)

17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:50:38.76 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授、日本の権威ある学会、東アジア近代史学会で、日本政府、島根県の主張を論破!

韓末期の竹島=独島漁業と石島

・1900年の石島は、韓国語の発音から観音島ではなく、独島であることが判明!
・梶村教授、内藤教授など、日本の大多数の学者が、石島=独島と認定!
・1905年9月18日の官報により、日本政府の公式見解は、独島を欝陵島の属島、
 すなわち朝鮮領という認識!
・独島を欝陵島の属島、朝鮮領とする官報により、無主地先占を名分に、独島
 を領土編入した閣議決定の根拠は崩れる!
・半月城教授、日本政府、島根県をまた論破!
・独島=韓国領に決定!

・東アジア近代史学会研究会のご案内
・第129回月例研究会
・日 時 2011年9月10日(土)14:30〜16:00
・場 所 専修大学神田校舎7号館774教室
・論 題 竹島=独島漁業と領有権問題

http://www.kr-jp.net/ronbun/park/parkBS-1107j.pdf

18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:51:30.86 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の見解, 半月城教授,日本政府,島根県の主張を論破!
[単独] '独島は朝鮮領土' 表記 … 日 歴史地図発見
[アンカーコメント]
'独島を朝鮮領土'と記録した過去の日本政府の検定を通過した歴史地図を YTNが単独に取材しました.
この地図には '高句麗は朝鮮の歴史'とも表記して,最近日本国内で起きている韓国の高句麗の歴史を
否定するくぎを刺しました.東京からパク・チョルウォン特派員です.
[レポート]
露日戦争当時独島付近で広がったロシアバルティック艦隊と日本海軍の間の最後の '海戦図'が掲載
された 1931年発刊日本中・高等学校歴史地図帳です。この地図は当時覇権を追求した日本軍部の指示
の下,後世の教育のために歴史教科書とともに並行して使う目的で編纂されました.この地図帳が持つ
何よりも重要な意味は当時中高生の教育用で日本文部科学省の検定を受けたという認証印章がこのよ
うに鮮やかに写っているということです.もっと人目を引くのは地名などを順に配列した索引欄に独島
を現わす '竹島' 下に '朝鮮'と記録した事実です.地図を作った日本自ら自国の領土ではなかったこ
とを認めています.1905年 2月 22日独島を一方的に自国の地に編入した島根県の主張がつじつまがあ
わないことを天下にさらしたのです.またこの地図は高句麗は朝鮮の歴史と表記して最近日本国内で韓
国の高句麗歴史を否定する出たらめな動きにくぎを刺しました.
[インタビュー: カク・ジンオ, 東北アジア歴史財団研究委員]
"(政府)検定通過した教科書に独島を朝鮮の朝鮮の領土と書いたというのはとても意味があって, 高句
麗までも朝鮮領と書いたというのは重要な関連資料と見られます."
在日独島研究者であるパク・ビョンソプ(朴炳渉)さんが所蔵していたこの地図の存在に対して日本政
府も知っていて, 日本としては痛恨の資料という指摘です.後世の教育のために編纂した自国の中・高等
学校と師範大学用の歴史地図帳に独島と高句麗を自ら '朝鮮の領土'で記録した事実を今,日本の政治家
たちはどのように説明できるか注目されます.
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201303010850302563

半月城教授GJ!半月城教授GJ!半月城教授GJ!

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:51:58.82 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の見解   半月城教授、またまたネトウヨ論破!
  韓国のある本に韓国の東限が130度35分と書かれているので、現在の竹島=独島を含
むはずがない、したがって当時の韓国は竹島=独島を認識していなかったという単純な論
法を信じている人が未だにいます。半世紀以上も前に日本の外務省は大まじめにその論法
を韓国に対する有力な反論材料にしました。
  日本外務省は官撰書でもなければ官製図書でもない一般書の『大韓地誌』などを引用
して韓国に対する反論の4本柱のひとつに据えました。しかも日本政府は『大韓地誌』に
喜んで飛びついたのか、中味をよく読んでいませんでした。もし、精読していたら、その
書を反論の材料に使用したでしょうか?同書はあとがきでこう述べました。
       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  自分が地誌を編纂した基本には日本人たちの記した書や、輿地勝覧などを参考にし
た・・・・顧みるに教課が至急であり、熟考のために歳月を無駄にできない。それが慚愧
にたえない。世の君子がそれを継いで自分の過誤を正して編輯して至当なものに仕上げる
なら、これに勝る幸せはない。
  玄采はとても正直な方なのです。教課を急いで作成したので、内容を充分吟味する
時間がなく、やむをえず、日本人の書や輿地勝覧だけに頼ったと述べました。なかでも緯
度や経度は輿地勝覧などにはないので、日本人の著書を引用したのです。それはおそらく
『朝鮮水路誌』あたりでしょう。ともかく、『大韓地誌』はそのような体裁の本なので、
たとえ官員が作成したといっても韓国政府の見解を代弁するものでないことは当然です。
  さらに『大韓地誌』には于山島を含む絵図が付属していますが、それも従来の地図を
流用したものであり、玄采が独自に調査したものではありません。欝陵島の東に于山島を、
南に存在しない小さな島を5島も描きました。これは竹島=独島問題を云々できるような
絵図ではありません。
  しかも『大韓地誌』を針小棒大にとりあげ、まるで鬼の首でも取ったかのように公式
の反論に利用するのは理解に苦しみます。これは見方を変えれば、外務省がいかに反論の
材料に事欠いていたのかを示しているといえます。そうでなければ、何かが狂っています。

半月城教授GJ! 半月城教授GJ! 半月城教授GJ!

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:53:19.60 ID:tH/PPA0w
論説「明治時代の欝陵島漁業と竹島=独島問題(2)」  
    『北東アジア文化研究』第32号、2010.10、要約は以下のとおり。  
  (1) 竹島=独島は遅くとも1899年には欝陵島住民の漁業などで具体的に認識された。そう  
   した漁業をとおして日本領事館や日本政府などは竹島=独島を欝陵島の付属島と認識した。  
  (2) 大韓帝国末期、韓国各地の「石島」は [Seok do]と音読されたのではなく、全羅道で  
   は日本語表記で「トトクソム」、その他の地域などでは「トルソム」「トリソム」など  
   と訓読された(水路誌)。これらは[Dok seom]や[Dol seom]に由来する。  
  (3) 1880年代、欝陵島民の半数以上は全羅道の石島近くの巨文島や初島から来た。石島を  
   全羅道の方言で[Dok seom]と呼ぶ彼らは、竹島=独島も[Dok seom]と呼称し、それが  
   1900年勅令41号に石島と漢字で表記された。  
  (4) 竹島=独島は1920年代にも[Dok seom]と呼称された(日本外務省資料)。戦後も米国  
   の占領軍文書などから呼称名[Dok seom]が確認される。  
  (5) 于山島の探索が現地で二度おこなわれたが失敗し、伝説の島になってしまった。その  
   ために于山島の名が勅令41号に記述されなかった。  
  (6) 竹島=独島を無主地として領土編入した日本の閣議決定や島根県告示40号などは、日  
   本の官報記事 (1905.9.18)「韓国鬱陵島現況」によって、竹島=独島が欝陵島の付属島  
  であり、欝陵島民が経済活動をしていたことが立証されるので、領土編入はその根拠を失う。    
  http://www.kr-jp.net/ronbun/park/park.html  

21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:54:02.81 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の見解  半月城教授GJ!
  1900(明治33)年、大韓帝国は勅令41号を公布し、欝島郡の管轄区域を「欝陵島全
島」と「竹島」、「石島」としました。この石島は現在のどの島をさすのか、多くの人の
関心を集めてきました。このように重要な石島を日本の研究者はどのように考えているのか、
改めて整理したいと思います。
1.梶村秀樹氏
  最初に石島は竹島=独島であると主張したのは梶村秀樹氏でした。同氏はこう記しま
した。「この法文(勅令41号)中の「竹島」は欝陵島の小属島である竹嶼のことだろうが、
「石島」はもう一つの小属島である観音島をさすとは地形からしても沿革からしても考え
難く、いまの竹島=独島をさすと解するのが最も自然であろう。」
2.内藤正中氏
  石島は竹島=独島であるとして、こう記しました。「1900年(光武四・明治三二)一〇
月二五日の大韓帝国勅令四一号で、欝陵島を「欝島」と改称し、島監を「郡守」と改正する
とともに、「欝島郡」の区域に欝陵島、そして「竹島」と「石島」を含めると明定したこと
により、石島すなわち独島に対する大韓帝国の領有権が明確に示されたのである。」
3.大西俊輝氏
  大西氏も石島は竹島=独島であるとして、こう記しました。「石島の文言のある勅令は、
中央官・禹用鼎と、地方官・「季周の報告に拠ったもの、そこに立ち会うのがラ・ボーテで
ある。だから彼らの島の認識は一致していなければならない。勅令は鬱陵島の属島として、
竹島と石島を記す。そしてラ・ボーテの報告は、鬱陵島の属島として、竹島と于山島を記す。
となれば石島とは、すなわち于山島を指すものとなる。それは遙かな岩礁の島、独島(リアン
クール岩)のことだった。」大西氏はチュクト(竹島、竹嶼)と于山島を明確に区別し、于
山島を石島としているのが注目されます。
  研究者以外でも、公的機関で石島を観音島と主張するところは皆無です。外務省の公
式見解は『竹島、竹島問題を理解するための10のポイント』にみることができますが、
そこには石島を竹島=独島とすることへの疑問のみ記され、石島がどこであるかについて
はふれませんでした。
  島根県は、勅令41号の「石島」を竹嶼と考えるなら、同勅令中の「竹島」を一体ど
こにするつもりでしょうか? 勅令の「竹島」をチュクトとすることに研究者間で異論が
ないことは上記に紹介したとおりです。島根県が多額の費用をかけ「竹島問題研究会」を
設置して得た研究成果がその程度だったとはあきれるばかりです。そればかりか、その誤り
に気づかず『フォトしまね』を発刊し、その後もそれを正さずにインターネットで流し続け
ています。一事が万事、島根県の水準が知れます。
  以上のように研究者の意見を総合すると、石島はチュクトであるとか、観音島である
とかの説は根拠薄弱で、石島はトクソム、すなわち竹島=独島とするのが妥当です。

22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:54:42.94 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の学会での答弁 半月城教授GJ!
問)韓国は、(1905年に日本の)閣議による竹島編入を知っていながら抗議しなかったの
 ではないか? 竹島編入は新聞でも報道されたではないか。
答)韓国が日本の竹島(独島)編入を知ったのは、1906年に島根県「竹島視察団」が欝島
郡郡守にそれを知らせた時点でした。韓国政府は郡守からその報告を聞いて知ったのです
が、その時に韓国は日本によって外交権を奪われ、外交を扱う外部が廃止されていて抗議
は不可能でした。
 一方、1905年当時、竹島編入は官報に告示されなかったので、韓国政府はおろか、レジ
メに書いたように日本の海軍省や外務省、官報の担当者すら竹島編入を知らずに、しばら
くの間「竹島」の名でなく「リアンコールド」とか、「ランコ島」などと呼んでいたくら
いでした。
 また、新聞に載ったといっても、それは地方新聞である山陰新聞の5、6行の小さな記
事であり、しかもリヤンコ島を領土編入したというのではなく、北緯何度かにある新しい
島を隠岐島司の管轄下においたというような記事であり、それが独島を日本領へ編入する
ことを意味するのだと気がつくのは困難です。

23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:56:26.35 ID:tH/PPA0w
>半月城先生、ご専門の国際法の立場から、竹島=独島が韓国領である法的根拠
>についてご教示下さい。
 半月城です。
 フォークランドのように植民地がらみの国際紛争となると、国際司法裁判
所や国連安保理に解決を望むのはしょせん無理な相談になります。両者におい
ては古い狼どもの国際法ががぜん力を発揮するなど、帝国主義時代の亡霊がよ
みがえるからです。
 古い狼どもの弱肉強食式国際法でいえば、日露戦争当時の日本による竹島=
独島の軍事占領(1905)は合法的だったといえます。しかし、それは道義的に不
当なものであったためか、結局、竹島=独島は連合軍のSCAPIN 677で日本から
切り離される形で仮清算がされました。
  仮清算とはいうものの、その後はこれを補強する指令(SCAPIN 1033)はあ
っても、逆にそれを明らかに否定したり覆したりするような国際的な取り決め
がまったくありませんでした。
  もちろん、国務次官補(ラスク)から韓国大使への書簡などは国際的な取
り決めではないので、国際的に効力を発揮しないことはいうまでもありません。
  さらに、サンフランシスコ講和条約や日韓条約においてすら竹島=独島は
一言半句の記述もありませんでした。その結果、竹島=独島に関するかぎり
SCAPIN 677は有効なまま残り、最終的に韓国政府に引き継がれました。

24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:00:43.31 ID:PcrXfbL5
半月禿のコピペで満足するトンスラー(笑)

25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:07:45.89 ID:tH/PPA0w
  半月城です。
  これまでインターネットで嫌韓をあおるサイトにはきちんとした体系的な反論がなく、
いわば、野放しになっている感があります。
  その理由の一端は、ヘイトサイトに書かれた内容が事実誤認に満ちたアホらしいもの
が大半であるために、私のような肩ひじ張ったプライドを持つ専門家がまともに相手にし
なかったことにあります。
  また、反論する場合でもそれなりのエネルギーと時間が必要なので、かなり面倒なも
のです。戦闘でいえば、ゲリラを正規軍が攻撃するのに相当な労力を必要とするようなも
のです。
  具体例でいうと、私は嫌韓派の書き込み「ハングルは日韓併合以前は、公文書にも、
祝祭祀文にも、まったく使われなかったんですよ」に反論して、<朝鮮総督府の朝鮮語政
策>と題する文を下記に書いたことがありましたが、専門家である私であっても、かなり
の労力を要したものです。
  他にもいろいろな事情が、ことさら嫌韓派をのさばらせて来たのではないかという思
いがするのですが、マンガ『嫌韓流』などが数千部も出回ったのでは、とうてい放って
おけない状況になりました。
 数年前『嫌韓流』に対する反論本がコモンズ社から出版されました(注)。題名は『「マ
ンガ嫌韓流」のここがデタラメ』で、私も専門家の一人としてとして「竹島=独島の知ら
れざる歴史」を担当しました。
 今後もさらに理論武装して、嫌韓派との対決に備えたいものです。

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:08:22.90 ID:tH/PPA0w

一方、隠岐の島町の「ふるさと教育副教材」もサンフランシスコ平和条約に
ついて誤解している。同条約の草案過程で竹島=独島はたしかに
一時は日本領とされた。すなわち、1949年12月29日のアメリカ案で竹島=独
島は北海道近辺のハボマイ・シコタンとならんで日本領とされた。しかし、翌
年8月7日のアメリカ案以降ではそれらの記述が削除され、最終的に竹島=独
島は条約に一言も明記されなかった。そのため、前号に書いたように外務省条
約局で竹島=独島問題を担当した川上健三は、同島の帰属は平和条約では定ま
らなかったと理解したのである。島根県や隠岐の島町などの竹島は日本の領
土に含まれるとされ」たとする見解は勝手な思い込みである。

半月城教授GJ! 半月城教授GJ!  半月城教授GJ!

27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:09:11.32 ID:fHjPzRtp
半月ハゲのコピペあきたw

28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:17:28.98 ID:UWsFuRSw
>>26
>翌年8月7日のアメリカ案以降ではそれらの記述が削除され、最終的に竹島=独島は条約に一言も明記されなかった。

削除されたのは竹島だけではなく本州や四国もです
つまり竹島が本州や四国と同列扱いされた証拠ですww

半月城教授完全敗北! 半月城教授完全敗北! 半月城教授完全敗北!

29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:18:09.67 ID:tH/PPA0w
これまで何度も、ネトウヨを批判してきましたが、その中で感じるのは、
ネトウヨは数人の根拠薄弱な意見のみを聞き、それ以外の研究者や韓国政府がどのような主張
や反論をしているのかについてほとんど検証しようとしないことです。
  要するに、必要最小限の資料すら調べず、一部論者の意見のみをつなぎ合わせて「検
証」と称するのは、少しおこがましいのではないでしょうか。一部論者の我田引水的な主
張のみをコピーしたのでは問題の方向を大きく見失うのが常です。
  ネトウヨには、もう少しきちんと勉強されるよう望みたいと思います。

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:21:27.11 ID:UWsFuRSw
>>29
論破されて火病かw
無様すぎwww

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:27:01.53 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の最新論文
「対日講和条約と独島・済州島・クリル・琉球諸島」
嶺南大学独島研究所 『独島研究』 第16号(2014.6.30)

一方、講和条約発効によりSCAPINの有効性が日本の一大関心事になった。もしSCAPINが自動的に撤廃されるなら
ば、SCAPIN 1033,すなわちマッカーサーラインが消えて、日本は広大な漁業海域を得ることになる。 日本政府も
GHQもSCAPINが自動的に効力を失うことになると見たが、ついに法的根拠を捜し出すことができなかった。したが
って独島・ハボマイ・シコタンなどを日本から分離したSCAPIN 677の規定は、講和条約によって何の影響を受けな
かったし、韓国およびロシアによるこの島に対する統治が合法的に続いている。
 またSCAPIN 677に記述された独島の帰属問題に関しては‘条約法に関するウィーン協約’で見る時、条約2条が規
定した‘朝鮮’に独島を含むのかの可否がカギだ。 条約策定を主導した英国は独島が含まれると見たが、アメリカ
は韓・米協議の過程で、独島は日本領土だと報告、両国の見解が交錯した。したがって2条の‘朝鮮’は独島を含む
のかの可否に対しては何の解釈もできない。それなら講和条約は独島に関し何も決めなかったのだ。

32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:27:59.34 ID:tH/PPA0w
  半月城です。
  これまでインターネットで嫌韓をあおるサイトにはきちんとした体系的な反論がなく、
いわば、野放しになっている感があります。
  その理由の一端は、ヘイトサイトに書かれた内容が事実誤認に満ちたアホらしいもの
が大半であるために、私のような肩ひじ張ったプライドを持つ専門家がまともに相手にし
なかったことにあります。
  また、反論する場合でもそれなりのエネルギーと時間が必要なので、かなり面倒なも
のです。戦闘でいえば、ゲリラを正規軍が攻撃するのに相当な労力を必要とするようなも
のです。
  具体例でいうと、私は嫌韓派の書き込み「ハングルは日韓併合以前は、公文書にも、
祝祭祀文にも、まったく使われなかったんですよ」に反論して、<朝鮮総督府の朝鮮語政
策>と題する文を下記に書いたことがありましたが、専門家である私であっても、かなり
の労力を要したものです。
  他にもいろいろな事情が、ことさら嫌韓派をのさばらせて来たのではないかという思
いがするのですが、マンガ『嫌韓流』などが数千部も出回ったのでは、とうてい放って
おけない状況になりました。
 数年前『嫌韓流』に対する反論本がコモンズ社から出版されました(注)。題名は『「マ
ンガ嫌韓流」のここがデタラメ』で、私も専門家の一人としてとして「竹島=独島の知ら
れざる歴史」を担当しました。
 今後もさらに理論武装して、嫌韓派との対決に備えたいものです。

33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:28:37.15 ID:UWsFuRSw
>>31
SCAPINはSF条約ができるまでの暫定処置
そのためSCAPINで領有権は決めないと明記している

半月城教授完全敗北! 半月城教授完全敗北! 半月城教授完全敗北!

34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:29:39.22 ID:UWsFuRSw
>>32
>今後もさらに理論武装して、嫌韓派との対決に備えたいものです。

その結果全戦全敗ww

35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:31:03.43 ID:tH/PPA0w
●独島問題研究の世界的権威、半月城教授の見解 半月城教授GJ!
  日本は江戸、明治時代をとおして竹島=独島の領有を確認したことは一度た
りともありませんでした。それどころか、元禄期および明治10年の二回にわたり、
竹島=独島を朝鮮と関連づけて幕府や太政官は日本の領土ではないと判断したの
でした。
  その後、帝国主義国家として発展した日本は、日露戦争のさなか「時局なれ
ばこそ、その領土編入を急要とするなり」との判断から竹島=独島の領土編入を
閣議決定しました。その際の口実は、竹島=独島は「無主地」であるというもの
でした。これは現在の外務省が主張する「固有領土」説と相いれないことはいう
までもありません。
※結論 独島=韓国領に決定!

36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:31:43.13 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の見解
半月城です。

掲示板とは「文書・ポスターなどを掲示するための板(広辞苑)」という意味を知ら
ないわけでもないのに、自分の書き込みにしつこく私の意見を求めたがる自己中心の人が
いるようですが、察するに、私の書き込みはそうした人に目障りになるほどのインパクト
を与えているようです。

書き込みが無視されると書き込み意欲が萎えるものですが、インパクトが大となると
鼓舞されるものです。私をはぐくんでくれた掲示板へ感謝の気持ちを込めて、また、文章
のチェック機能を期待して、多忙でももう少し続けることにします。

37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:31:58.09 ID:UWsFuRSw
>>35
1899年に大韓地誌で韓国領土ではないと明記
それを知り日本は竹島が無主地だとして編入しただけ

38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:32:38.22 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の見解  半月城教授GJ!
 次に、パンフレットの最終部分は、今まであまり知られていなかった資料「ヴァン・
フリート報告」を掲げ、こう記しました。
 「1954年に韓国を訪問したヴァン・フリート大使の帰国報告(1986年公開)には、米国
は、竹島は日本領であると考えているが、本件を国際司法裁判所に付託するのが適当であ
るとの立場であり、この提案を韓国に非公式に行ったが、韓国は、「独島」は鬱陵島の一
部であると反論したとの趣旨が記されています。」
  独島の名前すら知らなかったアメリカが、外交上の行きがかりから竹島=独島を日本
領と考えるようになったことは前に記したとおりです。そんなアメリカは日韓間の領土問
題に巻きこまれるのを避け、かわりにICJを勧めるのがアメリカの国益にかなうとする
方針をこの報告書にかいま見ることができます。
  外務省は、竹島=独島問題で手を引いたアメリカに、まだ何らかの役割を期待して
ヴァン・フリート報告書を紹介したのでしょうか? あるいはヴァン・フリート報告書を
単に「錦の御旗」として飾りたかったのでしょうか? いずれにしても外務省はアメリカ
の権威が頼りです。
  しかし、外務省の頼りとするアメリカが竹島=独島問題を避けているのは明らかです。
1953年12月9日、ダレス国務長官は日本大使館へ宛てた電報でこう述べました。
 「アメリカは、平和条約から起きる日本の国際紛争や領土、その他の問題に自動的に責
任をもったり、関与したり、解決する必要はない。アメリカのタケシマに関する見解は、
多くの条約調印国のうちの一つの見解に過ぎない。・・・アメリカはタケシマ紛争に巻き
こまれてはならない。」
  ダレスは、米韓相互防衛条約の調印を目前にして韓国との友好も重視しました。その
ため、竹島=独島問題で「アメリカは何もしないのがいい」としたうえで、もし、問題が
アメリカに持ちこまれたら、日韓両国にICJへ問題を持ちこむよう勧める方針を定めた
のでした。そのため「何もしない」を実践して、根拠が薄弱なラスク書簡の存在を日本に
知らせなかったのでした。
  今後はそのようなアメリカの一挙手一投足に振りまわされることなく、日韓両国共に
歴史の真実をしっかり見きわめ、筋のとおった主張をすることが重要です。
  昨年『サンデー毎日』は、「歴史の真実を理解し、今度こそ米国の思惑などとは関係
なく、友好的な解決が目指されんことを」と記しましたが、全面的に賛成です。

半月城教授GJ!半月城教授GJ!半月城教授GJ!

39 :大中華人@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:34:07.95 ID:CmnMWxCF
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140824-00000007-yonh-kr
独島を韓国領土と認めた日本地図公開=韓国財団

【ソウル聯合ニュース】日本政府が独島を韓国領土と表記した地図が韓国でまた公開された。
 韓国の北東アジア歴史財団・独島研究所によると、独島研究家のチョン・テマン氏は先ごろ、
同財団で行われた学術懇談会で「日本領域参考図」をスキャンしたファイルを公開した。
 日本領域参考図は第2次世界大戦の終結後、日本が連合国と対日講和条約(サンフランシスコ講和条約)を締結する
直前の1951年8月に海上保安庁が作成した地図。同年10月に日本国会が条約を批准する際に付属地図として提出された。

日本の一部勢力は同地図が独島を日本領土と表記していると主張しているが、日本側研究者らはこれまで一度も同地図を公開していない。
 今回公開された地図をみると、独島の右側に曲線が引かれており、独島は日本領土から除外されている。
 地図を公開したチョン氏は「これまで日本は対日講和条約が独島を韓国領土と明示していないと領有権を主張してきたが、
この地図をみると、当時日本と連合国いずれも独島を韓国領土と認めている」と強調した。
 地図を入手した経緯も興味深い。
 チョン氏は博士学位の論文作成のために資料を収集する過程で、「日本領域参考図によると、
竹島(独島の日本名)は日本領土であることが明確だ」と主張する日本のウェブサイトを見つけた。
同サイトは竹島問題研究会を通じ、国立国会図書館から入手した資料と説明し、スキャンした日本領域参考図を掲載している。
 しかし、チョン氏が確認した結果、地図は独島を韓国領土と表記していた。
日本語と英語になっている独島の名称表記が韓国領土であることを示す曲線に重なっているものの、明確に確認できた。
 チョン氏は日本領域参考図が対日講和条約を批准する際に付属地図として使われた事実を当時の日本国会会議録で確認した。
また、日本のサイトに掲載された日本領域参考図が原本と一致することも国会図書館で確認した。
 羅洪柱(ナ・ホンジュ)元独島調査研究学会長は「同地図が条約を批准する際に付属地図として使われた事実がさらに重要だ。
これは当時の日本政府と国会が国際法的に独島を韓国領土と認めたことを意味する」と強調した。

40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:34:38.63 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の最新見解  半月城教授GJ!

・天保竹島一件の際に大坂町奉行における八右衛門の供述をまとめた『竹島
渡海一件記』付属の「竹島方角図」、および『朝鮮竹島渡航始末記』付属地図が日本
で初めてカラーで紹介された。両図は竹島(欝陵島)・松島(竹島=独島)を朝鮮と同
じ朱色に彩色して日本領と区別している。これは池内敏のいう歴代政府が確認した
「三つ」のうち、天保竹島渡海禁令が「今日の竹島=独島は日本領ではない」ことを示
したものといえよう。
・資料がまだ発見されていないことを根拠に、しかるべき「所為」がなかったと
断定する論法を塚本は採用するが、1900 年以前に韓国人が竹島=独島にてアシカ
猟をおこなったことを示す資料が見つかるなど、竹島=独島学の日進月歩に留意する
必要がある。
・筆者は「抗議は見られなかった」と断定するが、もし、韓国からの「抗議」を示
す資料が見つかったら、クリティカル・デートはその「抗議」の時点になるとも解釈可能
である。韓国が日本による竹島=独島の編入を知った時、何らかのリアクションがあっ
たことが最近見つかった『帝国新聞』(1906.5.1)、大韓毎日申報(1906.7.13)などから
うかがわれる。
・結局、舩杉の長年の研究によっても、江戸時代から終戦までに竹島=独島
を日本領として描いた官撰の日本全図は1 枚もなかったのである。

http://www.han.org/a/half-moon/net-news/dokdo-34.pdf

41 :大中華人@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:35:08.13 ID:CmnMWxCF
>>39を見る限り日本の負けだw

42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:37:06.22 ID:qb4Jo/0V
>>41 IDぐらい変えたらどうだよこの馬鹿野郎が

43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:37:49.27 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の最新論文 半月城教授GJ!
【論文】「近代における独島の所属問題−新しい史料・研究を中心に−」『獨島研究』第12号
 近代に入って日本で最初に独島の所属が問題になったのは1870年である。この年、朝鮮を内探した森山茂らは
「竹島松島朝鮮付属に相成相始末」を報告書『朝鮮国交際始末内探書』に記述した。竹島(欝陵島)および松島
(独島)を朝鮮領と認めたのである。しかし、この記録に対する日本人研究者たちの評価は低く、堀和生は「単
なる報告書」などと記した。しかし、彼らは『内探書』に付属された『対州朝鮮交際取調書』を看過、あるいは
無視している。元来『内探書』は報告用に『取調書』を簡潔に要約したものなので、竹島・松島が朝鮮領になっ
た経緯を見るには『取調書』を精査すべきである。森山らは『取調書』にて1690年代の竹島一件(欝陵島争界)
を充分調査した上で竹島・松島が朝鮮付属になったと断定したことを本稿で明らかにする。これらの書類は太政
官へも当然提出されたので、太政官も同様な認識をもったであろう。結局、明治新政府も竹島・松島を朝鮮領と
判断した江戸幕府の認識を引き継いだのである。
http://dokdo.yu.ac.kr/pdf/dokdo_press_12.pdf

44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:37:54.15 ID:9U3atdb2
>41
自作自演おつ。最近は中国人にもなりすますのか朝鮮人は。

というか、李承晩が武力で竹島の漁民殺したのは日本も韓国もアメリカも知ってるだろ。
それだけでも裁判行けるわ。

45 :大中華人@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:38:03.71 ID:CmnMWxCF
>>42
何で変えないといけないの?馬鹿野郎

46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:39:57.70 ID:UWsFuRSw
>>38
ダレスの書簡にはこう書いています

Despite US view peace treaty a determination under terms Potsdam
Declaration and that treaty leaves Takeshima to Japan,

日本語にすると

米国が平和条約をポツダム宣言下での決定と見なしており、そして平和条約で竹島を日本に残した

だってwww

47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:40:52.95 ID:UWsFuRSw
>>41
>>39は完全な自爆だw

48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:41:07.73 ID:tH/PPA0w
●独島問題の世界的権威、半月城教授の最新論文 半月城教授GJ!
【論文】「近代における独島の所属問題−新しい史料・研究を中心に−」『獨島研究』第12号
 次に日本で独島の所属が問題になったのは1876-77年である。1877年に太政官は内務省の判断どおり「竹島外一
島」は日本と関係がないとの指令をくだした。竹島は欝陵島であり、外島は松島(独島)であると長い間理解され
てきたが、最近になって下條正男を始めとして外一島は欝陵島であるとの主張がなされて論難が起きている。それ
らの主張を内藤正中や竹内猛が批判しているが、この批判をさらに確認するためには、内務省が独島にいかなる認
識をもっていたのか分析する必要がある。本稿では内務省発行の官撰地図、地誌、竹島の所属に関する調査書であ
る『磯竹島覚書』などを分析する。
  一方、韓国は1900年に勅令41号を発布し、欝島郡に石島を含めた。しかし、石島は史料にはない現地住民の命名
である。石島がどのように認識されたのかは必ずしも明らかでない。石島の具体的な認識は海禁・捜討政策の中で
欝陵島へ渡航した漁民たちの漂流から始まったと思われる。欝陵島へ行く帆掛け船が漂流すると潮流の関係で独島
へ漂着する可能性が高いことを本稿で明らかにする。彼らはそのようにして具体的に認識するようになった島を全
羅道の方言で石の島を意味するトクソムと呼び、やがて1895年ころから欝陵島を基地にしてアシカ猟を始めた。こ
のように利用された石島が1900年に勅令41号の中に明記されたのである。しかし、石島をトクソムと呼ぶのは全羅
道以外の住民が増えた欝陵島では次第に困難になり漢字表記が現在のように独島へ変化した。こうしたトクソム=
独島の表記は日本統治時代はもちろん、光復前後にもみられる。
http://dokdo.yu.ac.kr/pdf/dokdo_press_12.pdf

49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:42:03.55 ID:tH/PPA0w
 三度目に日本で独島の所属が問題になったのは1904-05年である。リヤンコ島(独島)でのアシカ猟を独占するために
中井養三郎は「リヤンコ島領土編入並に貸下願」を日本政府へ提出した。紆余曲折の末、日本政府は独島を無主地先占
と称して1905年に日本領へ編入した。しかし、独島は前述のように無主地ではなかった。また、1899年には欝陵島を基
地にした日本人漁民が独島へ出漁して加工品を日本へ輸出したが、それに欝陵島島監が1900年まで輸出税を賦課してい
たと思われる。このように島監は勅令41号以前に独島をよく管轄していた。
 そうした漁業をとおしてランコ島(独島)を認識したのは釜山の日本領事館も同様であった。領事館は1902年からラ
ンコ島における欝陵島住民の漁業活動などを外務省へ報告した。報告書は時には外務省発行の『通商彙纂』に転載され、
外務省もランコ島を欝陵島の付属島のようにみた。さらに、そうした見地に立つ報告書は1905年の官報にも掲載されて
日本政府の公式見解になった。これは1905年の無主地先占が適当でなかったことを示すものである。

50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:42:07.15 ID:UWsFuRSw
>>48

竹島外一島=鬱陵島と竹嶼ね

51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:42:32.17 ID:tH/PPA0w
 翌年、島根県は独島・欝陵島へ調査団を派遣した。調査団の欝陵島訪問は天候悪化による避難であったというのが通
説であったが、これは口実であり、調査団は最初から欝陵島を訪問して漁業や、島根県民を欝陵島へ移住させるための
調査なども予定していたことを本稿では明らかにする。調査団は欝陵島調査のかたわら、欝島郡守に独島が日本領に
なったと告げた。この事件に対して韓国の官民は憤激したものの日本へは何ら抗議しなかったとこれまで考えられてき
た。しかし、最近の研究によれば韓国は日本の統監府または傘下の理事庁へ異議を申し立てた。この時、日本政府は独
島の所属を判断する機会があり、統監府通信管理局長は欝島郡に関する照会を内部へ送った。これに対して内部は勅令
41号を引用した欝島郡を説明した。一連のやりとりは石島が独島であることを示す。この時、内部は書簡にて欝島郡の
大きさとして「東西60里、南北40里、合200余里」と記したが、これには明確に独島が含まれる。

52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:44:26.70 ID:UWsFuRSw
>>49
●半月城教授 完・全・自・爆・敗・北

>独島で捉えたアシカを欝陵島に持ってきて輸出した

輸出とは 自国の産物・技術などを外国に向けて送り出すこと

つまり竹島は日本領土でそこでとった産物を外国である朝鮮に向けて送り出したとなります

輸出した とは竹島が日本領土だった証です

53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:46:34.91 ID:UWsFuRSw
>>51
朝鮮の1里って0.2〜0.4Km位だぞw

54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 00:27:15.78 ID:4FscvQSw
島根県は、自民党王国、参議院のドン青木氏の地盤。この大馬鹿野郎は、
地元の竹島が奪われた時には、何もしなかった国賊ども。今頃運動開始?
これがデタラメ自民党政治だ。島根の隣が、日本一有権者が少ない鳥取県。
なんと自民党幹事長の地盤、石破親子は、2代にわたり朝鮮人から政治献金を受け取って
国賊国会議員。

55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 01:30:55.34 ID:usbtwxgd
◆韓国 『 竹島不法占拠 』 の歴史 日本人の死傷者44人◆
http://www.news-postseven.com/archives/20101022_4077.html

竹島に関する動画(外務省)
http://www.youtube.com/watch?v=TXg-NGVKuWI

竹島を韓国に奪われた経緯 / 李承晩ライン

戦後、自衛隊が存在しない期間(1945年8月から1954年6月までは日本領土を守る組織がなかった)
韓国はその隙をついて竹島を不法占拠しようと考え、
1952年に国際法を無視して李承晩ラインを一方的に設定。
日本の外務省は直ちに抗議、アメリカ・イギリスもそれを支持した。

韓国は竹島周辺で漁業をしていた日本の船舶を漁船に擬装した武装船で
至近距離で警告なしに射殺、拿捕。捕虜には地獄のような拷問を繰り返した。
328隻を拿捕、漁民3929人を拉致監禁、日本人44人を虐殺。

韓国は人質を解放する条件として日本の刑務所にいる朝鮮人凶悪犯罪者など472人を、
放免して特別残留許可を与えることを要求、日本はその条件を受け入れた。
同時期に、韓国政府は密入国朝鮮人の強制送還の受入れを拒否。
収容しきれなくなった密入国朝鮮人に日本政府は一時的な在留を許可した。
自衛隊は、1954年7月1日に設立された。

李承晩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9

【ZAKZAK】韓国人は幼少期から愛国を学ぶと同時に反日感情がすり込まれる。独島はその愛国教育のもっとも重要な媒体になっている[9/7]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1347003455/

【東スポ】「独島は我々の妻だ、奪うなら日本を殴り殺す」竹島に執着する韓国 幼少期から“洗脳教育”[02/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393232719/

56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 11:08:32.09 ID:dvfY24Zh
島根は頑張る。国も支援しろ。

57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 11:21:09.40 ID:QNcqszAw
韓国に日本が援助した金額の概要
1965年 60兆円相当のインフラ整備費譲渡
1965年 800億円+αを援助 日韓基本条約
1983年 特別経済協力 4000億円支援
1997年 韓国通貨危機 1兆円支援
2006年 ウォン高救済支援 2兆円支援
(韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)
2008年 リーマンショック危機 3兆円支援
(韓国高官は、「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明)
 東日本大震災の義援金では、台湾が400億円もの義援金で日本を助けてくれた中、国連が認定する最貧国の、
30カ国からの計約6億円よりも韓国は低額 。しかも、韓国は全世界の中で唯一”義援金に対する見返り”を要求。
 その他、2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済
日本のIMF援助8400億円とその前の1兆4000億円、
更に以降の1兆2000億円とODAの有利子負債の利子 計約1070億ドル、約13兆円の負債に対して 韓国は未だ1円も返済していない。
 70兆円近くお金を援助し、さらに別口で13兆円を貸しても、国連に「反省(お金)が足りない」と非難した。

58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 14:41:41.74 ID:XG7VlkbB
そもそも竹島は隠岐国じゃねーだろ

59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:09:34.09 ID:/F12ZM1f
−日本は1900年勅令を韓国領有権の根拠として認めない。
「当時独島を漢字で‘石島’と表示した。日本は石島が独島という根拠がないと主張する。巨文島(全羅南道)の漁民らが‘トクソム’、
‘トルソム’と呼んだものをそのように表現した。これを証明する資料も出ている。1906年<皇城新聞>記事に蔚島(鬱陵島)郡守が
鬱島郡を作った経緯を説明しながら、鬱島郡の中に‘石島’を含ませたといっている。鬱陵島近くの島なら独島だけだ。」

60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:37:25.56 ID:/F12ZM1f
嶺南大学独島研究所 『独島研究』 第16号(2014.6.30)

一方、講和条約発効によりSCAPINの有効性が日本の一大関心事になった。もしSCAPINが自動的に撤廃されるなら
ば、SCAPIN 1033,すなわちマッカーサーラインが消えて、日本は広大な漁業海域を得ることになる。 日本政府も
GHQもSCAPINが自動的に効力を失うことになると見たが、ついに法的根拠を捜し出すことができなかった。したが
って独島・ハボマイ・シコタンなどを日本から分離したSCAPIN 677の規定は、講和条約によって何の影響を受けな
かったし、韓国およびロシアによるこの島に対する統治が合法的に続いている。
 またSCAPIN 677に記述された独島の帰属問題に関しては‘条約法に関するウィーン協約’で見る時、条約2条が規
定した‘朝鮮’に独島を含むのかの可否がカギだ。 条約策定を主導した英国は独島が含まれると見たが、アメリカ
は韓・米協議の過程で、独島は日本領土だと報告、両国の見解が交錯した。したがって2条の‘朝鮮’は独島を含む
のかの可否に対しては何の解釈もできない。それなら講和条約は独島に関し何も決めなかったのだ。

61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:39:21.99 ID:/F12ZM1f

米国は米・ソ冷戦が深刻になると、すぐに日本に寛大な講和条約を締結する方向に切り替えた。
しかし領土問題に関してはポツダム降伏条件を掲げ、一貫して日本に厳しく対応した。 琉球な
ど南西諸島や小笠原など南方諸島に対しては戦略的判断で信託統治を施行することに決定して、
英連邦国家の積極的な支持を得た。 北方四島に対しては戦略的判断をなかなか決めることがで
きなかった。 独島に対しては米国は韓国領土と認定していたが、1949年末に日本外務省の領土
調書や戦略的判断を重視して日本領土に変更した。しかし翌年にダラスが簡略な条約草案を作
成した時に、独島・沖ノ鳥島など小さな島は無視した。

62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:41:13.14 ID:/F12ZM1f

一方、英国は戦略的判断で済州島・独島などを日本領土と規定する第1次草案を作成したが、最終草案でこれらを
日本領土から除外した。この草案をアメリカが秘密裏に日本に見せて見解を求めたが、日本は独島が日本領土から
除外されたことを黙認した。その後英・米協議で独島は見過ごされて、講和条約には何も記述されなかった。 一
方で英国が英・米協議で済州島を日本領土とすることを提案したが、結局は韓国の領土となった。

63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:43:03.24 ID:/F12ZM1f

1951年9月対日講和条約は自由主義陣営だけで調印された。日本では講和条約で独島が日本領土から分離するという
‘風説’が島根県で広まっていた。外務省は'風説'を否定して、国会では条約で日本が放棄すべき領土に独島が記
述されなかったので日本の領土になったと説明した。しかしこれは‘条約法に関するウィーン協約’の文言主義に
反するために、国際的に通用するはずがなく、韓国政府には他の論理で領有権を主張した。

64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:47:44.34 ID:/F12ZM1f
●独島問題研究の世界的権威、半月城教授の見解 半月城教授GJ!
  日本は江戸、明治時代をとおして竹島=独島の領有を確認したことは一度た
りともありませんでした。それどころか、元禄期および明治10年の二回にわたり、
竹島=独島を朝鮮と関連づけて幕府や太政官は日本の領土ではないと判断したの
でした。
  その後、帝国主義国家として発展した日本は、日露戦争のさなか「時局なれ
ばこそ、その領土編入を急要とするなり」との判断から竹島=独島の領土編入を
閣議決定しました。その際の口実は、竹島=独島は「無主地」であるというもの
でした。これは現在の外務省が主張する「固有領土」説と相いれないことはいう
までもありません。
※結論 独島=韓国領に決定!

65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:50:00.90 ID:7HynrKGG
>>59-63
SCAPINは領有権とは無関係であることをSCAPINの中に明記されています

>ダラスが簡略な条約草案を作 成した時に、独島・沖ノ鳥島など小さな島は無視した
との事ですが日本領土の項目が消え一緒に消えたのは竹島や沖ノ鳥島のような小さな島だけではなく本州や四国なども消えています
つまり竹島は本州や四国と同列扱いされたとなります
なので本州が日本領土なら竹島も日本領土であるとなります

66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:50:57.71 ID:/F12ZM1f
●独島問題の世界的権威、半月城教授のご活躍 半月城教授GJ!
 半月城教授の研究成果をBS朝日、朝日新聞、田原総一郎先生が認定!
 江戸幕府は独島を朝鮮領と認定!

マスコミの竹島=独島報道、クロスファイア
 多くの人が外務省の「竹島は日本固有の領土」という説を信じて疑わないのは、マ
スコミがこぞってつくりあげたバベルの塔の権威によるものではないでしょうか。そ
の塔の先端が外務省のパンフレット「竹島問題を理解するための十のポイント」であ
り、これを批判した番組はほとんどなかったようです。
 わずかな例外が9月15日にBS朝日で放映された、激論!クロスファイア「竹島問
題、韓国は竹島問題をどう考えているか」でしょうか。この番組の出演者は下記のと
おりです。
 司会:田原総一郎、村上祐子
 ゲスト:韓国中央日報東京総局長 金玄基、竹島=独島問題研究ネット 朴炳渉
 コメンテーター:朝日新聞論説委員 恵村順一郎
 番組では「慰安婦」問題にかなりの時間がさかれましたが、それでも江戸時代の天
保期に幕府が竹島・松島を朝鮮領と考えて絵図を作成したことなどが語られました
(注1)。しかし、明治時代に太政官が竹島・松島を日本の領土外にしたことは説明し
かかったものの、時間の関係で語られませんでした。

67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:51:48.32 ID:/F12ZM1f
 田原総一郎は1877年の太政官指令についてはご存じだったようですが、天保の絵図
についてはご存じなかったようです。この絵図が掲載された『朝鮮竹島渡航始末記』
は、その文章のほとんどが、幕府が編纂した対外関係資料集である『通航一覧 続
輯』巻之五に転載されましたが、資料価値が高い幕府史料です。  
  この幕府史料の存在によって、外務省の「遅くとも、17世紀半ばには、竹島の領有
権を確立しました」という主張はほぼ覆されたといえます。といっても、外務省は
1877年の太政官指令同様に都合の悪い史料には沈黙を守ることでしょう。
 これらを含めて外務省が表に出さない竹島=独島の史実が広く知れ渡る時、弱みや
欠陥のある塔は崩れることでしょう。去る10月11日、日韓会談の関連文書で外務省が
開示を拒否してきた竹島=独島関係382件のうち70%にあたる268件を全面開
示(212件)と一部開示(56件)の形式で公開するよう言い渡した東京地裁の判
決がありましたが(注2)、これから少しずつ真実が明かされていくことでしょう。
(注1)天保の絵図は下記の論文にてカラーで見られます。
朴炳渉「江戸時代の竹島=独島での漁業と領有権問題」『北東アジア文化研究』35
号、2012、p.29。
 http://www.kr-jp.net/ronbun/park/park-1203.pdf
(注2)東亜日報、2012.10.12、「東京地裁、日韓条約の文書開示を命令」。

68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:51:50.89 ID:7HynrKGG
>>64
>竹島=独島を朝鮮と関連づけて幕府や太政官は日本の領土ではないと判断したのでした。

朝鮮は1899年大韓地誌にて朝鮮の領土ではないと判断したのでした
なので竹島は無主地となり日本領土に合法的に編入されたことになります

結論 竹島=日本領土に確定

69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:52:48.75 ID:/F12ZM1f
●半月城教授、頑張って下さい!応援しています!

<8.15特集>B"興奮せずに根拠提示しなければ"

http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2011/08/13/PYH2011081302950007301_P2.jpg
▲日本、竹島資料室に所蔵された韓国書籍

(東京=聯合ニュース)「独島(ドクト、日本名:竹島)に関する国内向け研究や主張はあふれるほど
多いが国際的に通じるかは疑問です。独島を日本と領土協議の対象としてはいけないが、歴史
討論まで避けてはいけなくはないでしょうか」

在日同胞2世の朴炳渉(パク・ビョンソプ、69)氏は日本で会社員生活をしながらパソコン通信で日
本軍慰安婦など歴史問題に関する文を載せる仕事をしており、約10年前から独島に本格的に関
心を持ち始めた。2003年から専門研究者と認められて関連論文を発表し、2007年には内藤正中
島根大学名誉教授とともに'独島=竹島論争'という本を出した。この本はその年、日本図書館協会
の選定図書に含まれた。このようにはまった理由は独島問題が見ためより「奥が深かったため」と
いう。

パク氏はかえって鬱陵島と独島(外一島)が日本の土地でないと確認した1877年明治政府の指令や
鬱陵島と竹島(チュクト)、石島(独島)を鬱陵郡に含ませた1900年大韓帝国勅令を強調する必要が
あるといった。

70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:52:51.59 ID:7HynrKGG
>>66-67
これらも>>68で完全論破www

71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:53:33.71 ID:/F12ZM1f
「独島が私たちの土地である根拠は朝鮮と日本が鬱陵島と付属島嶼の独島がどこの国に属する
のか相当期間論議を行ったあげく、17世紀に入って朝鮮の領土と結論を下し、1877年、明治政府
と1900年大韓帝国がこれを再確認した点でしょう」日本で独島を守ろうと勤めてきたパク氏に独島
問題と関連して韓国の弱点を訊ねるとすぐに予想通り「感情的に興奮して、抗議するのに終わる
だけで基礎研究を充実して国際的に統轄論理を開発しようとする努力が弱いようだ」という返事が
帰ってきた。

「2007〜2009年の第2次韓日歴史共同研究当時、独島を共同研究主題から除外したのは理解で
きません。日本と政治的に独島領土問題を協議する必要はないが、研究次元の対話さえ拒否し
てはいけません」日本人を説得して独島問題を解決することはできないが、日本人を説得できる
ほど私たちの論理を整え弱点を補完してこそ国際的に通用するだろうということだ。

「独島が日本の領土だと主張する日本の動きに感情的に興奮して抗議し非難するよりは具体的
な根拠を提示する必要があります。証拠を出しさえすれば別に説得する必要もないですから」日
本極右派の威嚇を考慮して写真をのせないで欲しいと依頼した在日同胞研究者の呼び掛けには
興奮は全く混ざっていなかったし深い響きがあった。

72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:54:21.58 ID:7HynrKGG
>>69

外一島とは竹嶼です

73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:54:24.37 ID:/F12ZM1f
●半月城教授頑張って下さい!応援しています!

[この人]「独島研究どうして日本資料活用しないか」
 「独島は日本の領土」 研究陣に対立する 「在日論客」朴炳渉氏

キム・ドヒョン記者

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2008/0905/6000086916_20080905.JPG
▲朴炳渉(66・写真)

30年会社員、独学末歴史理論 「武装」
日本右翼学界下條教授の 「天敵」 活動
「閉鎖的研究限界」 知彼知己 奮発依頼

現在日本で独島に対して一番活発な発言をする人は下條正男(58) 拓植大学教授だ。2005
年日本島根県の「竹島の日」制定以後彼が書いた独島関連論文や寄稿文は年間5〜6編を
数える。当時島根県が作った「竹島研究会」の座長を引き受けて2年間の研究の終わりに
「竹島問題に関する調査研究最終報告書」作成を主導した彼は現在島根県の「web竹島問
題研究所」所長を引き受けている。この研究所ホームページに「実事求是」というページ
を通じて東北アジア歴史財団、韓国海洋水産開発院などの独島研究論文を猛烈に批判して
いる。

彼の批判対象のなかには「半月城」というペンネ―ムで日本で活動中の在日韓国人独島
研究家朴炳渉(66・写真)さんも含まれている。「半月城通信」というインターネットホー
ムページと冊子を通じて2000年以後独島が韓国の地であるのを立証する数十編の論文を
発表してきた朴さんの主な論駁対象も下條教授だ。いわば下條教授と朴さんは独島問題に
関する一天敵なわけだ。

74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 21:58:53.99 ID:7HynrKGG
>>71
1900年勅令41号に竹島は含まれていません
「東西60里、南北40里、合200余里」とありますが勅令41号を作る際事前調査を鬱陵島で朝鮮人と日本人が行いました
その際朝鮮人の禹用鼎は鬱陵島の範囲を70里×40里と 日本人は6哩×4哩としています
朝鮮人の距離感で言うなら「東西60里、南北40里、合200余里」は竹島には遠く届きません

75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 22:00:48.14 ID:7HynrKGG
>>73
天敵?
どの主張も完全論破されてる天敵ってwww

76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 22:13:18.53 ID:Gbr46NB8
また嘘吐きチョーセンジンの話か
嘘とファンタジーは違うのだぞ

77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 22:40:17.85 ID:/F12ZM1f
朴さんは6月嶺南大で発行した <独島研究>(第4号)に載った「下條正男論説を分
析する」という論文を通じてその主張の虚構性を一つ一つ指摘した。特に1877年
明治政府の国家最高機関である太政官で「竹島(当時鬱陵島指称) 外1島は日本
の地ではない」と指令を下げた事実の解釈をめぐって「1島が独島を指称したの
ではない」という下條教授の主張を痛烈に論駁した。

彼は「1987年太政官指令を初めて発掘した堀和生(京都大教授)を含めて内藤正中
(島根大名誉教授) など日本学者も「1島が独島」と解釈している」のを前提と
して「下條はこの解釈に対して長い間黙っている途中、2004年以後「外1島は不
明だ」と主張したら、その後毎年自分の主張を変えている」と指摘した。

<竹島=独島論争>(内藤正中と共著、2007年12月新幹社)、<安龍福事件に対する検
証> (韓国海洋水産開発院 2007年12月) など独島関連著書と論文5〜6編を発行
した朴さんは実は大学では史学とは距離が遠い物理を専攻した。卒業後日本の会
社で30年以上平凡な会社員で勤めた彼は「歴史の真実が分かりたい」という心で
韓-日間歴史を一人で勉強した。95年10月から日本の植民統治と戦後責任問題に
関する研究結果を「半月城通信」という名前でインターネットに上げ始めて、現
在979件の論文と各種の文章を発表した。特に96年6月8日から連載した従軍慰
安婦関連の文章は100回まで続いて保守的な<読売新聞>にも報道されるなど大き
な反響を呼んだ。

「乙巳條約の合法性の問題、関東大地震の朝鮮人虐殺問題、日本軍隊慰安婦問題
などに対して文を書くと日本右翼が猛烈に攻撃をしてきますね。相手の攻撃に黙
ることができなくて、対応する次元で文を書いてみると今まで続きました。」

それでも彼の文は民族主義の概念を立てない。「歴史の真実は一つだけです。独
島問題の核心争点である安龍福の行跡をめぐる真実も韓-日間に格差が大きいで
す。その格差を狭めることで真実に近づくことができると思います。私の研究が
(韓-日両国) 社会の助けになったらと念願しています。」

78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 22:41:38.34 ID:/F12ZM1f
彼は「独島問題に対する韓国政府の主張や活動が日本国内の世論をほとんど動か
すことができない」と指摘して積極的な日本国内の情報伝達活動を注文した。
「駐日大使館と韓国文化院に独島講演会みたいな積極的な広報活動を要請したが、
政治関連行事は困るという返事だけ聞きました。民団次元でも消極的で。」

彼はまた韓国歴史学者も独島問題とかかわって日本の方の資料をまともに活用し
ないで「1国主義の研究」の限界を現わしていると言って奮発を頼んだ。

東京/文・写真キム・ドヒョン特派員 aip209@hani.co.kr

http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/308520.html

79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 23:13:07.95 ID:LYSEw8VG
>>75
そもそも人間と朝鮮獣を比べている時点で、人間に対して失礼です。

80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/25(月) 23:27:16.78 ID:7HynrKGG
>>77-78
要するに1899年までは朝鮮が竹島を支配していると思ってた
だが1899年の大韓地誌で竹島を支配していないことがわかった
無主地なので手続きを行い1905年に日本領土に編入というだけ

81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:41:06.64 ID:WrNTvh1j
  半月城です。
  久しぶりににぎわっているようです。しかし、私自身は ネトウヨの「クダラナイ」
発言をほとんど意に介していません。書き手の人間性あるいは人格を疑わせるような誹
謗・中傷に私は慣れっ子になっています。
  むしろ、そうした誹謗・中傷も裏を返せば、私の発言はそれほどに無視できない影響
力があるのだと自負しています。実際、半月城通信は読売新聞に紹介されたり、講演依頼
があったり、日本テレビから討論番組に出演依頼があったり、マンガ『嫌韓流』「竹島
編」に対する反論の執筆依頼があったりなど、長い間にそれなりの反響がありました。
  そんな状況にあって私は ネトウヨをほとんどスルーしていますので、皆さんにおか
れましては、私の書き込みが元ですこし過熱気味のマナー論議をそろそろ終えるよう期待
します。

82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:42:19.01 ID:LJHZZe5Q
>>81
敗者の言い訳www

83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:43:55.17 ID:WrNTvh1j
●半月城教授の見解 半月城教授GJ!  半月城教授GJ!  半月城教授GJ!
  米田氏や櫻井氏の趣旨は、韓国は日本の竹島=独島編入に抗議できる状況だったにも
かかわらず抗議しなかったという点にありますですが、狡猾にも竹島=独島編入がこっそ
り行われた事実にはまったくふれませんでした。
  編入が政府レベルで公知されなければ、韓国はその事実を知るのは困難であるし、抗
議のしようもありません。韓国が編入の事実を知らされたのは 1906年のことであり、そ
の時は外交権を剥奪された第二次日韓協約以降でした。その時点で日本に対する
抗議は不可能です。
  なお、ささいな補足ですが、第一次日韓協約で日本は外交顧問としてスチーブンスを
韓国へ送り込み、外交上の実権を掌握させていました。したがって、このとき韓国は外交
権を剥奪されないまでも、手足を縛られたも同然でした。米田氏の指摘はかならずしも妥
当ではありません。
  米田氏はさらに「明治維新で近代国家に成長しようとしていた日本はあらゆる点で国
際法を重視しました。領土も国際法に沿って規定すべきだと考えて、日本領である竹島を
島根県に編入した」と書きましたが、これは疑問です。
  まず、竹島=独島は、日本の最高国家機関たる太政官が暗に韓国領と認識したうえで
放棄した島であり、しかも無主地ではないので、そうした地を領土編入するのは「狼ども
の国際法」にてらしても違法であることはいうまでもありません。
  そもそも日本が編入しようとした島の名は「竹島」でなく「リャンコ島」でした。古
来の日本名が失われ、外国名がつけられた島は、いわば領有意識がほとんどなかった証拠
ともいえますが、それでも強いて日本領というのはあまりにも我田引水がすぎるのではな
いでしょうか。

84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:46:02.27 ID:WrNTvh1j
  さらに、もし島根県のような一地方の告示が「狼どもの国際法」に沿うというのなら、
戦後、韓国の慶尚北道が竹島=独島に行政権をおよぼしたことも国際法に沿うので、日本
はこれを認めるべきだというのでしょうか?
  しかも、そのとき日本は韓国の行政措置に何の異議も抗議もしませんでした。
  そればかりか、GHQは漁業資源保護のためマッカーサーラインを引き、竹島=独島
へ日本の船が接近することを禁止しました。
  こうした一連の措置に日本はまったく異議を申し立てませんでした。これは
とりもなおさず、戦後の日本が竹島=独島を放棄したことを意味します。
  櫻井よしこ氏はマッカーサーラインを知ってか知らずか、それについての国際法には
云々せずに李承晩ラインだけを問題にしましたが、実は両者はほとんど同じでした。
  当時、日本漁船がマッカーサーラインを侵して拿捕(だほ)された漁船が 1951年4
月だけでも27隻にものぼるほど、日本は魚の確保に必死になっていました。
  マッカーサーラインは講和条約の3日前に撤廃されましたが、その対策を韓国政府が
もし立てなかったら、日本漁船による漁業資源の乱獲は火を見るより明らかでした。韓国
がマッカーサーラインを引きついで李承晩ラインを設定したのは、漁業資源の 200カイリ時
代を先取りしたものといえます。 。
 当時、竹島=独島は連合国により日本領から切り離されていたのですが、その連合国の措
置、SCAPIN 677号に関しても日本は何の異議申し立てをおこないませんでした。この時の
日本は韓国へ抗議しようと思えばできたことはいうまでもありません。
  1948年、韓国はアメリカ軍政庁の権限を引きついで独立したのですが、それまで竹島
=独島はアメリカ軍政庁の管轄下にありました。1946年、連合国総司令部(GHQ)は指
令 SCAPIN 677号を発し、その第3項(a)で竹島=独島や鬱陵島、済州島を日本の政治、行
政区域から切り離しました。これは最終決定ではないものの、連合国はこれらの島を韓国
領と認識していました。

85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:46:09.21 ID:LJHZZe5Q
>>83
韓国こそ大韓地誌で竹島を朝鮮領土外と明記したことには全く触れませんねwww

86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:46:57.99 ID:LJHZZe5Q
>>84
何度だそうがSCAPINには領有権を決める法的能力はありません

87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:49:50.09 ID:WrNTvh1j
  そのような歴史的背景を無視して櫻井氏のように一方的で偏った記述をおこなうのは、
いたずらに偏見をあおるだけです。
  こうした一方的な記述は、サンフランシスコ講和条約についても同様です。櫻井氏は、
記事で竹島=独島を韓国領として再確認することを要求した韓国の主張をアメリカが拒否
した事実については詳細に書きましたが、同条約において日本の要求も最終的には受けい
れられなかった事実については記しませんでした。
  竹島=独島は、アメリカの第1−5次草案で韓国領とされましたが、第6次草案では日
本のロビー活動の影響で日本領とされました。
  しかし、条約はアメリカ一国の考えで決まるわけではなく、連合国の承認をうる必要
があります。その過程でイギリス案とのすりあわせがなされ、最終的には竹島を日本領、
韓国領のどちらにするわけでもなく、条約に竹島=独島は片言隻句も記されませんでした。
ハボマイ・シコタン諸島と同様に、あいまいなままで締結されました。
  韓国の主張ですが、条約には独島を日本に編入するという積極的な規定がないので、
SCAPIN 677号で同島を日本から分離した規定には何ら変更がない、さらに韓国は独立を達
成して以来、独島の管理統治を回復しており、そのような状態の下で対日平和条約の該当
事国から正式承認を受けていたとするものです。
  同時に韓国の基本的な言い分は、連合国のカイロ宣言やポツダム宣言を引きあいに出
した下記の文に集約されます。
  連合国の日本領土処理に関する基本方針は、日本領土を清日戦争以前の状態に戻そう
としたことが明らかであり、1905年に日本が韓国政府に外交顧問を派遣しておいて、島根
県告示という一地方自治団体の告示で編入した独島の取得は、まさしく「暴力と強力(ご
うりき)によって奪取」したものであることが明白であるから、日本は、当然にかかる地
域から駆逐されなければならない。
  これにつけ加えるならば、韓国やソ連はサンフランシスコ講和条約の非調印国であり、
そうした立場の国が同条約により著しい不利益を強制されることはありえません。
  したがって、韓国やソ連が SCAPIN 677号にもとづいて、竹島=独島やハボマイ・シ
コタン諸島を継続統治している現状は、サンフランシスコ講和条約によって影響されるも
のではありません。
  ただし、両者のちがいですが、ソ連の場合はそれらの島に歴史的な領有意識をもって
いないのに対し、韓国の場合は官撰書などで歴史的に韓国領と考えてきたという点です。

88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:52:37.77 ID:LJHZZe5Q
>>87
>第6次草案では日本のロビー活動の影響で日本領とされました。
その通りです
ですが
>その過程でイギリス案とのすりあわせがなされ、最終的には竹島を日本領、韓国領のどちらにするわけでもなく
は間違いです

イギリスはイギリス案を捨てアメリカ案を認めました
そして竹島は日本領土の項目が省略されたため文書に明記されてないだけで日本領土に残留しています
それはラスク書簡を見ても明らかです

89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:57:14.56 ID:WrNTvh1j
●独島問題の世界的権威、半月城教授の見解 半月城教授GJ!  半月城教授GJ!  半月城教授GJ!
  島根県の「竹島の日」条例は、1905年、竹島=独島を同県の管轄下におくという県告
示100周年を機に制定されましたが、まずはその県告示にいたった当時の状況を簡単にみ
ておきたいと思います。
  1904年に始まった日露戦争の帰趨は、日本海=東海における制海権をどちらが握るの
かにかかっていました。同海域において日本の輸送船はロシアのウラジオ艦隊にしばしば
沈められたので、劣勢の日本はウラジオ艦隊をいかに抑えるかが急務でした。
  そこで注目されたのが、鬱陵島と竹島=独島でした。同島に望楼を築き、ウラジオ艦
隊の動きをさぐれば、日本は軍事的に有利になります。そんな時局のなかで漁夫の中井養
三郎からリャンコ島の「領土編入ならびに貸下願」が日本政府に出されました。
  リャンコ島とは竹島=独島のことですが、当時は島名混乱の影響を受け、竹島=独島
はその日本名が完全に消えてしまい、フランス捕鯨船にちなんだ西洋名のリアンクール岩
か、リャンコ島とかよばれていました。
  中井の領土編入願いに対して、内務省は、戦争という時局に際し、韓国領の疑いがあ
る莫荒たる不毛の岩礁を収めたら、諸外国に日本は韓国併呑の野心があるのではと疑われ
るとして反対しました。
  それも自然な成りゆきです。同省は、鬱陵島と竹島=独島を「本邦に関係なし」とし
て、太政官の裁可を得ていたので、容易に賛成するはずはありません。
  ところが外務省の判断はちがっていました。戦争という「時局なればこそ その領土
(竹島=独島)編入を急要とするなり、望楼を建築し 無線もしくは海底電信を設置せば
敵艦監視上 極めて届竟ならずや」として内務省を説得しました。
  明治政府内においてはこうした帝国主義者の意見がまさり、結局、竹島=独島は「無
主地」であり、中井養三郎の「移住」が国際法上の「先占」にあたると強弁して領土編入
を決定し「竹島」と命名する閣議決定をおこないました。
  ただし実のところ、竹島=独島は無主地ではないし、また中井の移住とは名ばかりで、
実はアシカ猟の季節ごとに風で破損するような菰(こも)ぶき小屋に寝泊まりしたという
のが実態でした。
  この閣議決定は、政府の官報などには一切掲載されず、島根県へこっそり伝えられま
した。そして秘密裡にことを運ぶため、韓国には一切伝えられませんでした。小笠原諸
島の場合には関係国と十分な協議をおこなったのと対照的です。閣議決定を受けた島根県
は「竹島」を同県の所管とする告示をおこないました。

90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 06:59:27.87 ID:LJHZZe5Q
>>89
竹島が日本領土に編入されたのは大韓地誌などで朝鮮が竹島を自国領土外だと認めです

91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 07:52:40.41 ID:WrNTvh1j
●独島問題の世界的権威、半月城教授の見解 ラスク書簡を否定するアメリカ秘密文書の発見!

<駐日アメリカ大使館の秘密資料>

この資料の価値ですが、サンフランシスコ講和条約前後、竹島=独島問題で
迷走を繰りかえしたアメリカの最終見解を知るのに貴重な資料です。
  この文書で特に重要なのは、アメリカが何回か竹島=独島問題を検討した結
果、1952年10月の時点で、リアンコールト岩(竹島=独島)は「ある時期に朝鮮
王朝の一部であった」という結論を出したことです。
  この結論は、ラスク国務次官補の書簡(1951.8.10)と明らかに矛盾します。
------------------------------------------------------------------------
 秘密(解除)
発信:アメリカ大使館・東京 659
受信:国務省、ワシントン 1952.10.3
件名:リアンコールト岩の韓国人

韓国と日本の間で相次ぐ利害関係の衝突により、両国関係が悪化している。
最近、発生したある事件は、今後より大きな問題に発展しかねない。また、アメ
リカへ少なからぬ影響を与えかねない。その事件と言うのはリアンコールト岩
(独島)をめぐる領土紛争であり、日本と韓国の間で領有権をめぐる紛争であ
る。
  国務省はリアンコールト岩の歴史をすでに数回も検討したことがあるが、そ
れをここで詳述する必要はない。その岩はアザラシの繁殖地であり、ある時期、
朝鮮王朝の一部であった。その岩は、日本がその帝国を朝鮮に拡張した時、もち
ろん朝鮮の残りの領土とともに併合された。
  しかしながら日本政府は、帝国支配の過程においてこの領域を日本の本土に
編入し、ある県の行政下においた。

92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 07:53:17.59 ID:WrNTvh1j
  そのため、日本が平和条約の第2章で「済州島、巨文島及び欝陵島を含む朝
鮮に対するすべての権利、権原及び請求権」を放棄することに同意した時、条約
の起草者はこの岩を放棄すべき領域に含めなかった。
  日本は、リアンコールト岩に対する日本の領有権は理由のあることとしてい
る。それに韓国が異議を唱えているのは明白な根拠にもとづくものである。
  この岩は韓国と日本の間にある日本海の公海上にあり、国連軍の航空機にと
って北朝鮮での爆撃から戻る際に有用である。この岩は、投下目的地で使用され
なかった爆弾を落
とせるレーダー照準点として使うことができる。
  リアンコールト岩は無人島で、しかも航路の目印になるので、実際の爆撃の
標的として理想的である。そのため、日米安全保障協定にもとづく合同委員会に
よる作戦区域の選定において、この岩は上記の目的に役立ち、日本政府により施
設として指定されることが合意される。
  その岩は爆撃目標になっており、危険区域として宣言され、週7日、24時
間のベースで立ち入り禁止区域として知らされている。
  この効果に関する情報は、極東司令部やおそらく極東空軍および海軍・極東
の下部組織をつうじて配布された。つい最近、情報は真珠湾にある太平洋艦隊の
最高司令官に流された。水兵への通達、あるいは hydropacの形で事務的に配布
できるようにするためである。

http://www.han.org/a/half-moon/hm111.html#No.822

93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 07:57:02.76 ID:WrNTvh1j
●領土問題の世界的権威、半月城教授の最新見解 「釣魚諸島は台湾領!」

半月城です。

これは[CML 006275] 「尖閣(釣魚)諸島の先占は一時凍結か」に書きましたが、
古賀が活動を始めたころの1885年に内務省は尖閣(釣魚)諸島を無主地だろうと考え
て領土編入を進めましたが、内務省から意見を求められた外務省は、清国は日本が清
国所属の島を占拠するのではないかと警戒していることを伝えて領土編入を見送るよ
う進言しました。結局、内務省も外務省の意見にしたがいましたが、これは日本政府
が尖閣(釣魚)諸島はあるいは清国の領土かも知れないという認識をもったことを意
味します。
 その後も内務省は判断変更後の認識に変化はなく、沖縄県からの再三の編入要請を
10年間も却下し続けました。そして日本が日清戦争に勝利するや、単に「(1885年)
当時と今日とは事情も相異」するという理由で領土編入を閣議決定しました。この流
れからすると、日本は無主地どころか、清国領と考えていた尖閣(釣 魚)諸島を戦勝
へのご褒美にして領土編入する閣議決定をしたといえます。
 閣議決定後、政府は単に決定の事実を沖縄県へ伝えただけで、対外通告や官報公
示、通達、標柱の建立など公的な領有の意思表示を何ひとつしませんでした。

94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 07:59:59.70 ID:WrNTvh1j
 そのうえ、同島に対して万国公法にいう実効支配を何もしないうちに台湾が割譲さ
れたので、日本寄りの尖閣(釣魚)諸島は、たとえ万国公法にいう無主地の先占が成
立せずとも明瞭に日本領となりました。そして、日本の実効支配は台湾支配後に開始
されました。
 このような経過からすると、尖閣(釣魚)諸島は日本による無主地先占の三条件が
成立したと見るのは困難です 戦利品の同島は歴史的には台湾とその後の運命を共に
すべきだったのです。ただし、これは戦後の国際政治をみても同様の話です。
 なお、東京の裁判所は、台湾と沖縄との漁業権の問題に関し、「釣魚台列島は台湾
の台北州に属し、これらの島嶼に出漁する漁民は台北州の許可証を要す」と判定したと
の記事もあります(『情況』2011新年号(尖閣特集)p.35)。地政学的にいえば、尖閣
(釣魚)諸島と、宮古島・石垣島などの琉球列島との間に深さ2,000メートル以上の海
溝があるので、尖閣(釣魚)諸島はどちらかといえば台湾北部近海の生態系・漁業圏に
属するといえます。

(半月城通信)http://www.han.org/a/half-moon/
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-January/007148.html

95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 08:02:40.33 ID:WrNTvh1j
●独島問題の世界的権威、半月城教授の見解 石島=独島に池内教授も同意! 半月城教授GJ!

なお、「竹島がどこの領土か決め手はなかった」といったことを池内敏氏らも主張
していますが、私は1900年大韓帝国勅令41号で欝島郡の属島とされた石島が竹島=独
島であり、これが決め手になると思っています。その証明が完璧であるにもかかわら
ず、論争が続いているわけですが。
 昨年秋、私は韓国で池内氏に会った時に石島はどこであると考えますかと尋ねた
ら、彼はしぶしぶ論理的には竹島=独島であろうとの答えが返ってきました。ただ
し、これは竹島=独島問題のシンポジウム後に開かれた酒食の席での話です。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-August/019270.html

96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 08:03:55.75 ID:WrNTvh1j
●独島問題の世界的権威、半月城教授講演会 
http://www.youtube.com/watch?v=XfKO987M1hs
日本政府、島根県の主張を論破! ネトウヨ涙目!
ネトウヨ論破キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

「東アジアに平和の海をつくる」Vol.1
竹島/独島問題を手がかりに
http://maeda-news.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html

領土問題で対立するのではなく、「平和の海」をつくるためのアイデアを出し合
う。領土問題の冷静な議論を続ける必要があるが、領土問題だけを取り上げて対
立を深めることは、誰にも利益にならない。むしろ、東アジアに平和の海をつく
るために何ができるのか。何を議論するべきなのか。対話の場をつくりたい。対
立点は明確にしつつ、他方で、同意できる共通項は何なのかを探りたい。そのた
めに、国籍、民族、政治的立場を越えた、異なる意見の持ち主の対話の場を作る。

主催:平和力フォーラム

97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 08:11:00.31 ID:LJHZZe5Q
>>91-96
残念
それらすべて論破済みwww

98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 08:26:37.40 ID:WrNTvh1j
●独島問題の世界的権威、半月城教授のご活躍 
「独島問題は、日本の偏狭な民族意識を刺激するより歴史的事実の提示が大事」
独島問題専門家として活動中の在日韓国人・朴炳渉(パク・ピョンソプ)氏

在日韓国人の会社員が『「マンガ嫌韓流」ここがデタラメ』という本に書いた
独島関連の論説が、日本で大きな反響を呼び起こしている.話題の主人公は,現在
日本に居住していて昨年5月に著書を10人の共著で出版した朴炳渉氏だ.朴氏と
2・3回電子メールをやりとりして,独島問題など韓日間の主要問題についての
考えを聞いてみた.

朴氏は,「日本人たちに,独島が歴史的に韓国領土であったという事実を広く知
らせようと考えて論説を書くようになった」と述べた.本の内容に共感した名古
屋の市民団体は独島をテーマに講演を要請し,これを朝日新聞が報道するなど,
日本国内に社会的波紋を呼んだ.朴氏の今回の活動は,これまで韓日間の主要問題
となってきた独島問題や従軍慰安婦,韓日併合条約などについて日本人たちの偽
りの主張に反駁する文章をインターネットのホームページ「半月城通信」に10年
来書いてきたことの一環だった.

99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 08:26:52.09 ID:avqi9OYs
リショウバンというキチガイが日本の漁民に対してどんな卑劣な行動をとったか
詳しく教科書に掲載しろ。そういう基本的なことをキチンとやらないから
日本国民も領土の大切さを理解できないし、朝鮮人からもなめられるんだよ。
朝鮮人どもは、何の罪もない漁民をいきなり射殺したり拉致して何十年間も
拘束したんだぞ。すべての日本国民にこの事実を知らしめるべきだ。

100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2014/08/26(火) 08:27:23.88 ID:WrNTvh1j
朴氏は来月初め,韓国海洋水産開発院の独島研究センターの招待で韓国を公式に
初訪問する.在日韓国人として日本に帰化せず韓国名をそのまま用いている朴氏
は,「『半月城通信』が日本のメディアと大衆から大きな注目を集めるようにな
ると,極右団体からの牽制が強まった」と述べた.朴氏は,「一篇の文章を書くと
きでも一字一句まで必ず実証と論理をととのえておかないと,極右団体に反論と
批判の材料を与えることとなる」と説明した。特に日本国内では独島問題の歴史
的背景が充分に知られておらず,日本政府の「独島は日本の固有領土」という意
識が密かに浸透している.また,島根県が作った「竹島問題研究会」が昨年初めか
ら活発に活動していることなどが,韓国政府にとっては大変わずらわしい点だ.

一方で朴氏は,日本国内の一部の学者の間で,独島が歴史的に韓国領土であるこ
とを認める雰囲気がますます高くなっている有利な状況に,韓国政府は注目すべ
きだ,と主張した.このような日本国内での対立が出てきたことで,昨年春には
朝日新聞の論説主幹が「独島を共同管理するか,韓国がこれに応じなければ渡し
てやってしまった方が良いだろう」と主張するなど独島問題に対する新しい論調
が現われるようになった,と朴氏は説明した. 朴氏は,「日本の明治政府が『独島
は日本の領土ではない』と明らかにした歴史的事実の重要性を知らしめ,日本外
務省の主張に反駁する日本の歴史学者・国際法学者らの意見を一般に広く知らせ
なければならない」と述べた.

最後に朴氏は,「韓国政府を初めとする韓国人たちの,日本の偏狭な民族意識を
刺激する感情的な対応には,限界がある」として,「日本国内で、独島が自国の
領土ではないという歴史的事実を広く知らせる必要がある」と述べた.

SPORTS TODAY(韓国語)

209 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)