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ヴァイオリン レイトの会 39巻目©2ch.net

1 :名無しの笛の踊り 転載ダメ©2ch.net:2015/04/14(火) 21:04:17.47 ID:bu7lNhyd
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。

前スレ
ヴァイオリン レイトの会 38巻目
http://awabi.(せかんど)/test/read.cgi/classical/1422280490/
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1422280490/
過去スレ
第3〜38巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/

以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。

うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/

952 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 13:25:32.90 ID:NXz4LLd2
ID:DY8kuBj8は何も解っていない
偉そうにしたかっただけ

953 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 14:45:51.44 ID:DY8kuBj8
>>945>>950=pochi=chitose2231=大先生=リビエノ君
知恵袋のシッタカ強弁と全く同じだからバレバレ。
大先生自ら墓穴を掘ってくれたから知恵袋のchitose2231の頓珍漢回答のURL貼る手間省けた。
俺が「コイツはヴァイオリンが弾けない」と解った決定的理由がコイツのヴァイオリンの音程の取り方。

>>>>ヴァイオリンではAsとGisは明確に違うから

ピタゴラス律だと、そりぁ違うだろうな、振動数比3:2の純正5度堆積を12回重ねて、それを振動数比2:1の完全8度の比率で移行したら12音半音階にはならない。
微分音を使用しなければ、厳密なピタゴラス律音階は作れない。
当然1:1と 2:1の1オクターヴは作れない、1オクターヴより、およそ四分音(半音の半分、1/2半音、クオータートーン)くらい高くなる。

chitose2231の音程の取り方は変だと思わない?コイツの取り方だと、全ての音程は固定されて音程変化しない、となる。
こんな馬鹿げた作音楽器の実用音程論なんて聞いたことない。
これはヴァイオリンの音程の基礎。実際の演奏ではこの基礎をもとにして、無数の音律や単音の音程変化をさせる。
基礎音程だけの演奏なんて有り得ない。
基礎音程は机上の音程理論。本だから文章だけなので基礎しか書けないんだよ。
無数に有る実際の演奏の音程を一つずつ説明していたら本にならない程膨大なページ数になる。
それを読んでヴァイオリンの音程は「コレが全てだ」なんて厚顔無恥に得意げに書き込む奴は、
ヴァイオリンを弾けない何よりの証拠だ。
上行音階の高音変化、下行音階の低音変化、導音、下行導音、の高音、低音変化、
純正和声、平均律楽器との合奏、他無数に作音楽器や声楽の音程は変化する。

>>>>これこそがヴァイオリン属400年以上の音程の取り方

へえ、こんな珍説初めて知った。
400年以上前だとまだヴァイオリンの基本型が確立されてない。
人間の想像力って凄いんだなあ。まだ確立してもいない楽器の音程の取り方が、
楽器誕生以前から解ってたんだ。嘘つき!

954 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 14:47:17.46 ID:DY8kuBj8
>>946
間違ったヴァイオリン学習の典型だね。本当に正しい音程感を身体に叩き込んでいる人はそういう感覚にはならない。
少なくともクラシック音楽で使用される楽器の音程に、違和感を感じてはいけない。
人間の聴覚は非常に柔軟(悪く言えばいい加減)に出来ていて、アンサンブルでピアノの平均律を純正律に錯覚させて、相手に認識させることが出来る。
それをどれだけ巧妙に出来るかが演奏家の腕の見せ所。
みんなが貴方みたいに聴こえていたら、作曲家は大昔から、ヴァイオリンとピアノの二重奏曲は書かないよ。
先生や伴奏者も悪いと思う。音程感覚はもう一度最初から鍛え直した方が良いと思う。

955 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 14:48:16.89 ID:DY8kuBj8
>>950
だからそれはピタゴラス律とは呼ばないの。

>>951
そんな整数比なんて実用的かい?3:2 2:1ではオクターヴは現実的には作れない。それが常識。やっぱり2チャンの連中は馬鹿ばっかりだな。言葉の意味すら理解出来ないんだな。

956 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 15:00:58.20 ID:RChaQ0nL
>だからそれはピタゴラス律とは呼ばないの。
シッタカはやめろ

>3:2 2:1ではオクターヴは現実的には作れない。
作れるし作っている
作り方は、>>9>>10

ID:DY8kuBj8のは、珍説(新説)

957 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 15:10:17.86 ID:PD0GKxJ+
みんな本当はよくわかんないんだろwヴェンゲローフ君も含めて。

958 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 15:12:44.99 ID:DY8kuBj8
俺、やっぱ2チャン止める、馬鹿ばっかりだもんな。馬鹿chitose2231は相変わらず大嘘シッタカ投稿してるしさ。
仕事に専念しよ!俺の頭が悪いと思うのはアンタ達の自由だ。
俺は現実を話しただけ、信じる、信じない、もアンタ達の自由だよ。
俺はもうここには来ないからどんな悪口書かれても全然平気。
2チャンに書き込んでる自分を客観的に見た。
この世の最低最悪の極悪サイトに真剣に書き込んでいる自分。
俺自身がこの世のクズの仲間入りする寸前だった、マジ気持ち悪い。悪寒がしてきた。
俺はお前らニートのクズ達と違って、現実世界の住人。お前らは仮想世界の住人。
所詮住む世界が違いすぎるから、これ以上俺が深入りするとお互いが不幸になる。
大先生を信じて後で後悔しても、俺には責任は無いからね。

じゃ、さよなら。

959 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 15:18:19.84 ID:iajqMGn/
>>930
ヘマンの弦楽器のイントネーションは絶版だと思っていたよ
国会図書館はもちろんだけど公共図書館に入ってるところもあるね

960 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 15:19:42.53 ID:DY8kuBj8
最後だ。
>>956
3:2だけで作るのがピタゴラス律。2:1のオクターヴが入った時点でそれは「純正ピタゴラス音律」とは呼ばないの。

961 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 15:23:56.26 ID:iajqMGn/
>>946
ピアノの音程が汚いという話はよその楽器も言ってる

962 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 15:46:09.07 ID:c1nE64A+
>>960
「純正ピタゴラス音律」
新語だな

3/2倍音を重ねた音律だと、オクターブの音が出てこない>>945
ピタゴラス音律では、同音名であるオクターブは、偶数倍音になっている

ID:DY8kuBj8は、ユークリッド幾何学で、平行線の話をしている時に、
ユークリッド幾何学を知らずに、非ユークリッド幾何学を持ちだした感じ
簡単に言えば、タダのバカ

963 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 16:42:28.27 ID:vusweiKR
なんでヴァイオリン弾きって、こんな人ばかりなんだw?
主要音大は楽器演奏ばかり教えてないで、ディスカッションスキルの授業でもやってくれ。
まあ、2chだからなのかも知れんが。

964 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 17:41:54.87 ID:DXk6UBSa
ヴァイオリン演奏以外の全てを省略して生きてきたんだろ

965 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 19:15:03.37 ID:Xd5jUXmV
音律はホワイトバランスみたいなもんかねえ

966 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 20:05:56.73 ID:nyAKfQTT
>>965
周期性があるから色覚とは違うな
数列とか多面体みたいなもんじゃね?

967 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 21:06:43.83 ID:mOfgH9wB
みんな本当はよくわかんないんだろwヴェンゲローフ君も含めてw

968 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 21:11:47.72 ID:Ch/blxSj
そもそも1オクターブを12音で分けたのは西欧の趣味に過ぎない。
タイとかアラビアとかは全然音律が違う。

969 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 22:00:07.16 ID:7ltFoNSt
ヴェンゲローフの他にも何人か同じようなのがいるんだね。

970 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 22:24:34.14 ID:63G9KlPj
そもそもオクターブ伸長するんだからバイオリンにおいてオクターブ自体整数比ではないんだよな。
オクターブ伸長したE線Dとか一体どの開放とハモるんだろう。9倍振動が八倍振動とハモるとかそん
な話になるのかな。
ところで大先生ご推奨のKV.216のヨアヒムにカデンツァって誰か知ってる人いる?

971 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 22:34:18.51 ID:63G9KlPj
プロバイオリニストなら絶対にオーディションl曲に設定しないKV.216ヨアヒムのカデンツァ(爆笑
pochiのしったかかぶりのレベルなんてその程度のもの。クチゴタエすらできない。

972 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 22:58:27.08 ID:c1nE64A+
>>971
次のテンプレに入れておけ

973 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 23:30:20.31 ID:9gjBgT2S
>>969
勝ち目のないヴェンゲローフを別人格に切り捨ててあらたなヴェン・ツーが生まれた
ベンとベンツーが論争してたけど論調が同じ上に(本体はひとつなんだから当たり前)
ベンが居座って収拾つかずさらに細かく別れた←イマココ

974 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 23:35:37.50 ID:/sAZqojE
DY8kuBj8は人格的にはともかく、言っていることはヴェンゲローフよりはるかにマトモ。
ヴェンゲローフと一緒にしたらかわいそうだ。

975 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 23:49:02.40 ID:EqKEGYwq
ヴェンゲローフの自演大失敗w
他人を演じてもしょせんはシッタカすぐボロが出る
あげくに逃亡w
そしてまたヴェンゲローフとして粘着
お薬を飲んで寝てなさいw

976 :名無しの笛の踊り:2015/06/24(水) 23:56:00.69 ID:c1nE64A+
ヴェンゲローフくんの新Violin理論
・A線サードポジションFisはE開放弦と共鳴しない
・開放弦との高次振動成分の共鳴は音色に対して影響ない
・ヴァイオリンで共鳴があるのは2倍音まで
・ニ長調とイ長調では本質的にFisの高さは違う
・音楽上の休符は音がないので音を出すと叱られる
・Es-Durはピタゴラス律では弾けない

977 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 00:43:10.24 ID:/eGGdRhi
ブログの男バイオリンのひと?

978 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 01:26:57.94 ID:uS1pO1Xk
http://blog.goo.ne.jp/kenviolin

979 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 07:11:43.24 ID:1GVH0LgJ
ピタゴラス音律の説明

完全五度・完全八度だけで取る音律
結果的に、完全八度と完全五度の差の完全四度、
完全五度と完全四度の差の長二度がある

元々は、
…Ces-Ges-Des-As-Es-B-F-C-G-D-A-E-H-Fis-Cis-Gis-Dis-Ais-Eis…
この様に、完全五度だけで取るのが主旨

見て分かる通り、二度と同音名が出てこない、即ち、オクターブが無い
だから、鍵盤楽器の調律には、不向きになっている

弦楽器だと、AsとGisや、BとAis等は、明確に違うから、問題ない

ピタゴラス音律は旋律を弾く時に使われ、基音1に対して、
長二度は、五度と四度の差の9/8倍音
長三度は、81/64倍音←協和音には聴こえない
短三度は、五度の裏側なので、32/27倍音←協和音には聴こえない
完全四度は、4/3倍音
完全五度は、3/2倍音
長六度は、27/16倍音←協和音には聴こえない
長七度は、243/128倍音←協和音には聴こえない
オクターブが、2倍音

長二度が常に、9/8倍音(約204セント)、
短二度が常に、256/243倍音(約90セント)
になっている
従って、♯や♭は、約114セント上下となる

音を取る取り方は、>>9>>10>>708

980 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 07:12:59.82 ID:l6Du6qnU
次スレ
ヴァイオリン レイトの会 40巻目
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1435059543/

981 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 07:25:39.95 ID:1GVH0LgJ
合奏になると、
CEGの和音が頻繁に出てくる
この時、Eをピタゴラス音律で取ると、非常に汚い
だから、Eを低め(純正律)で取る事もあるが、
通常は、調弦そのものを、狭めに合わせて矛盾を減らしている
調弦を狭めにする加減は、演奏団体に依って違う
レイトの良い練習になるから、自分でCEGを弾いてみたらいい

もう一つ、
旋律を演奏する場合、ピタゴラス律をさらに極端にすると、気持ちイイ
極端にするのは、第三音と第七音
移動のドで、ドレミファソラシドとあれば、長調なら、
ドレ「ミ」ファソラ「シ」ド
「ミ」と「シ」を高めに取る
この高めに取る具合は、個性の範囲内になる
http://www.violinmasterclass.com/en/masterclasses/intonation
こちらでは、
Expressive Intonation
と呼んでいる
開放弦からの音階だと、2の指だな

短調では逆に第三音と第七音を低めにすることが多いが、
自然短音階、和声的短音階、旋律的短音階
の3つがあるから、それぞれの効果は、音が解っている先生に習え
ここまで行くと、音で解らず、理屈を捏ねても、無駄
自分で弾いてみるのは良いことだから、やってみろ

982 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 07:39:42.93 ID:sm+X6V+7
オクターブ伸長を取るバイオリンの演奏では、そもそもピタゴラス音律では原理上あり得ない。

983 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 13:09:18.06 ID:fVLHl0t6
>>953
当然1:1と 2:1の1オクターヴは作れない、1オクターヴより、およそ四分音(半音の半分、1/2半音、クオータートーン)くらい高くなる。

これは「オクターブ伸張現象」を考慮したうえでの話しね、誤解のないように。

「オクターブ伸張現象」を加えたらこれが正しい。


誤、当然1:1と 2:1の1オクターヴは作れない、1オクターヴより、およそ四分音(半音の半分、1/2半音、クオータートーン)くらい高くなる

正、当然1:1と 2:1の1オクターヴは作れない、1オクターヴより、およそ八分音(半音の4分の1、1/4半音、クオータートーンの半分)くらい高くなる

これは「オクターブ伸張現象」を考慮しない机上の音程理論の場合。

984 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 13:42:20.32 ID:fVLHl0t6
>>962
ほんと2チャンの常連は揚げ足取りが好きなんだね、関心した。
「純正」って固有名詞で使ったんじゃなく
「純粋な3:2の純正完全5度のみの堆積が真のピタゴラス律」という意味、解ってて言ってるんだろ、
ああ「真」もダメなのか、意地悪いね。
ユークリッド幾何学ぐらい知ってるよ。アンタこそ俺の言ってる意味を全然理解していない。
もう、やだ、説明すんの疲れた。馬鹿でも何でも良いよ、事実、俺は馬鹿で頭は悪いからさ。言いたいだけ言いな。

985 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 13:43:40.91 ID:fVLHl0t6
>>>>ピアノの音程が汚いという話はよその楽器も言ってる

だから、それは正当な訓練を受けていない人達の間違った認識。
やっぱり素人さんには理解出来ないんだろうな、仕方ないか。

もうこれが本当に最後の投稿だ。ここには絶対に来ない、もう、2ちゃん、やだ。

ホントの最後だ。

俺、やっぱ2チャン止める、馬鹿ばっかりだもんな。馬鹿chitose2231は相変わらず大嘘シッタカ投稿してるしさ。

仕事に専念しよ!俺の頭が悪いと思うのはアンタ達の自由だ。

俺は現実を話しただけ、信じる、信じない、もアンタ達の自由だよ。

俺はもうここには来ないからどんな悪口書かれても全然平気。

2チャンに書き込んでる自分を客観的に見た。

この世の最低最悪の極悪サイトに真剣に書き込んでいる自分。

俺自身がこの世のクズの仲間入りする寸前だった、マジ気持ち悪い。悪寒がしてきた。

俺はお前らニートのクズ達と違って、現実世界の住人。お前らは仮想世界の住人。

所詮住む世界が違いすぎるから、これ以上俺が深入りするとお互いが不幸になる。

大先生を信じて後で後悔しても、俺には責任は無いからね。

じゃ、さよなら。

986 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 14:29:36.48 ID:fVLHl0t6
>>983
当然1:1と 2:1の1オクターヴは作れない、1オクターヴより、およそ四分音(半音の半分、1/2半音、クオータートーン)くらい高くなる。

これは「オクターブ伸張現象」を考慮したうえでの話しね、誤解のないように。

「オクターブ伸張現象」を加えたらこれが正しい。

これも理論上の話しだよ、理屈通りだとこうなるけど、実際の人間の聴感上は違う、オクターヴを一番強く認識する比率は人其々で大きく変わる。人の数だけ比率は有ると言っても過言ではない。

とにかく、音楽はpochiみたいに理屈一辺倒じゃないの。音楽を理解するのに理屈から入るのは最悪のパターン、それだと「生きた音楽」は一生理解出来ない。
pochi=chitose2231は音楽の根本的概念を全く理解していない。

俺自身がもう頭が混乱してきて何が何やら解らなくなってきた。俺、今まで理論優先でヴァイオリン弾いた事なんて一度も経験してないから、他人に上手く説明できない。
ガムシャラにヴァイオリン弾いてたら何時の間にか弾けるようになってた。
だから、正直に言うと、理詰めではヴァイオリン演奏技術を解説出来ない。だって詳細な音楽理論知らないんだから。

これまで書き込んだのは俺が身体で感じた経験上の話。だから間違いも多いと思う。

987 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 15:13:48.92 ID:jydNaIn4
>>986
あなた自身でも言っているけど理論が分かってなくても自分と他人が納得できるクオリティで弾けるならこんなスレにもう来ない方がいい
所詮あんまり弾けない人が身体が動かない分理屈をこねる場所だから

988 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 15:40:04.99 ID:fVLHl0t6
>>987
慰めてくれてありがとう、かなりヘコんでたんだけど、元気が出てきた。

ホントにありがとう。貴方みたいな良い人がいるんなら、2ちゃんねるが好きになってきた。

もう少しいたいな。その前に大きな誤解。

>>自分と他人が納得できるクオリティで弾けるならこんなら

違う違う、ぜんぜん違う、俺、ヴァイオリン下手だって。ただ親にガキの頃から習わされて、言葉を覚えるみたいに理屈抜きに弾けるようになっただけ。

偉そうに言ってご免ね。

989 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 16:31:21.15 ID:VK8J2Yh4
>>936
柏木さんか、懐かしい。
やっぱりこのスレにはFCLA出の人が結構いるのかな?

990 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 16:59:50.56 ID:SgFvT803
chitose2231曰く
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13146818758
大人は、物事を何でも興味本位・面白半分に行って学習できる子供とは違います。だから、
・課題の目的を明らかにする
・完成形を明らかにする
(良い見本と、悪い見本を示す)
加えると、
・練習のプロセスを明確にする

ヴァイオリンの先生は、必ず、小さな子供の頃から習っています。
自分が教わった方法は、課題の目的をはっきりさせていません。
子供に対して課題をはっきりさせない理由は、
1つの課題の目的が多岐に亘っていて、
弾けないと課題の目的がなかなか解るようにはならないし、
目的自体を生徒が発見していくのがヴァイオリン教育になっているからです。
でも、大人になってからは、逆で、理屈を使って、課題の目的を設定し、
理想の形と、悪い形を明確に示さないと、練習できないのです。

991 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 17:28:08.36 ID:SgFvT803
>>659
chitose2231曰く
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119673194
子供の時には、目的を明確にせず練習していても良いのですが、
大人になってからの練習は、課題の目的を一つ一つ明確にしましょう。
大人は、「完成形とその工程」に納得が出来なかったら、練習が出来ません。
物事を何でも興味本位・面白半分に行って学習できる子供とは違います。

大先生曰く
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1363153254
990 :名無しの笛の踊り:2013/04/22(月) 19:52:22.31 ID:ZqA5OoCC
>>983
先生にも問題がないわけではない
子供の時には、練習曲や練習の目的を明確にする必要はないが、
大人の学習者に対しては、できるだけ練習の目的を明らかにしたほうがよい
練習の目的を明らかにしないほうがよい練習もあるが、そんな指導が出来る人はほとんどいない
子供の頃から練習の目的は明らかではなく上手くなった人にとっては、
なかなか明確に伝える事はできない
そもそも、練習の目的が1つや2つではなく、色々な意味があってエチュードは書かれているから、
明確にするのが非常に難しいからだ
それでも、大人に対しては、敢えて、「この練習はこんな技術課題の克服のためです」
と、明確にするほうがよい
そういった点では、セブシックは優れているのだが、セブシックをマトモに指導出来る人が
大人になってから始めた学習者に教える事は少ないのではないか?とも思う

992 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 23:08:02.88 ID:ppHvL0BD
>>988
別に慰めたつもりは無かったんだけど…
もしその反応が作ったものでないとしたら尚更貴方のような方が2ちゃんはやらない方がいい
あんまり他人のレスを真摯に捉えすぎると病んじゃうよ。

993 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 23:10:43.78 ID:oiGiJQEB
迷える子羊よ

994 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 23:39:51.26 ID:fVLHl0t6
>>992さん

そうなの?でも俺は嘘はつかない、嘘つける程、頭が良くないから。

嘘ついてもすぐばれちゃうの。単純馬鹿なんだよ。

再度の忠告ありがとう、貴方の言う通りにする。もう2チャンには来ない。俺の本来住む世界に帰る。本当に有難う。

さようなら、元気でね。遠くの違う世界からヴァイオリンレイトの皆さんを応援してる。

995 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 23:41:30.08 ID:fVLHl0t6
さようなら。

996 :名無しの笛の踊り:2015/06/25(木) 23:53:52.56 ID:1GVH0LgJ
ID:fVLHl0t6は、耳と頭が悪く、何も解っていないシッタカのクズ
耳が悪くてスケールが聴き取れないのが明白だ

ヴァイオリンはほとんど独学で音階教本も習っていないだろう
当然、ピタゴラス律の理屈は、完全に間違っている

リンクは読まない(読む能力がないバカ)だろうが、貼っておいてやる
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/005001000056
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/013003000004

シッタカはほどほどにしておけ、18thポジションwwww

997 :名無しの笛の踊り:2015/06/26(金) 00:33:21.17 ID:yYH5vlDK
ヴェンゲーロフ君は自演はほどほどにな
どうせすぐばれるシッタカなんだからなw

998 :名無しの笛の踊り:2015/06/26(金) 00:41:31.50 ID:vAHWkAJ5
スクロールがけまんこの
バイオリンてほんとにあるの?

999 :名無しの笛の踊り:2015/06/26(金) 00:46:13.24 ID:/ADal3Zt
木目を数えて1000本目

1000 :名無しの笛の踊り:2015/06/26(金) 00:57:01.71 ID:rkph+Lke
おしまい。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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